今日は、検査と治療がありませんでした
(但し抗癌剤治療「バレメトスタット単剤療法」の内服薬(エザルミア錠)  は、ずっと服用しています)

夕方理学療法士が来られました。約20分程ベッドの上で一緒にリハビリをしました
き、き、きつい😱😭
「移植を受けると一日の大半をベッドで過ごすことが多くなり、そうすると1週間で約10~15%、1ヶ月で約50%の筋力低下が起き、また関節も硬くなります」
これを防ぐ目的がついに始まりました。
自分なりにメニューを決めて、病棟の廊下の端で朝晩運動をしていますが、これとは全く別の動きのリハビリでした
入院して約3ヶ月、いつの間にか本当にこれが自分の体なのだろうかという情けない体に見事になってました
しかしこのリハビリを継続していかないと、普段の生活に使用する筋力の維持はできなくなります。今日改めて痛感しました。
明日は筋力測定をするそうです

本日も最後までお読みいただき、有り難うございました🙇