こんにちは太陽


暑すぎますね無気力毎日

今年は去年より辛く感じる驚き


今日は朝からフィールドワークの実習に行ってきましたやしの木


その名の通りくさい葉

お花はかわいい


触ったらかぶれちゃうウルシ

特徴は先の方に向かって葉が大きくなっていく




タラの芽天ぷらにできるやつ

ちょっと虫に食べられてる


染料などに使われるつゆくさ





ガーベラ今回の実習ガーベラ

班に分かれ6人1チームで

2つのテーマ(樹種など)を一つ2分話すというもの



私はタイサンボクとヤマモモについて雑学をお話しさせていただきました


仕事で馴染みのある樹木だったし

休憩時間にネットで細かい情報をメモしました鉛筆




すごい植物

でっかーーい


というらしいです。初見でした目



知らない知識は他の人からいただき

知ってる知識はアウトプットして


とても勉強になった一日でしたにっこり



やっぱり説明するって頭に入る日本国旗



今は暑いから外になるべく出たくないけど



よく試験に出るグー

ブナとイヌブナの違い

アカガシとウラジロガシの違い

クリとクヌギの違いなど説明しながらフィールドワークすれば頭に入るなーこりゃ


そしてカンニングしてももちろん頭に入るし

他の情報も調べてメモしてそれを話すのも勉強になります



フィールドワークの特徴というかコツは

教科書のような情報ばかりを言うのではなく、

自分の体験話、共感するような話しを織り交ぜて話すことです

聞く側を飽きさせないことです



実はお盆休みにたっぷり勉強しよーって思ってしまったせいか

普段の勉強になかなか身が入らず困ってます真顔

余裕なんかないのにね



勉強も嫌いじゃないし

勉強したい気持ちはあるのに



やっぱりsnsで推しを見る以上に好きなことはないもんで


いや、今がんばらないと

いつがんばるのさ物申す


がんばろー





ではまた富士山