数年ぶりの帰省 | 徒然なるままに・・・

徒然なるままに・・・

ブログの説明を入力します。


こんばんはニコニコ

ご無沙汰しております。

明日からもう2月ですね!



最近、なかなかというか、
全然というぐらい、
皆さんの所へお立ち寄りできなくて
ごめんなさい🙏


実は.....

3〜4年ぶりに、
実家に急遽帰ってました。

突如、入院中の母が
手術を受けることになったのです。





その手術というのが、
麻酔医が言われるには、
かなりの高リスクで、
母の85歳という年齢と体力、
これまで飲んできた薬で血管はぼろぼろ、
ここで全身麻酔の手術は、
危険が伴うというか、
最悪死に至るかもしれない、
ということを事前に話され、




でも、手術しないと
全身に菌が回って死んでしまう、
ということで、
選択の余地がなく、
危険な手術を受けることに
なりました。






20日の夜に妹から
連絡を受け、
21日の朝は仕事に出ましたが、
支配人やマネージャーに、
急遽明日からの休みの許可をもらい、
帰ってからは荷造り、
薄情なようですが、
もしもに備えて喪服まで用意し、
22日の朝、
新宿行きの高速バスで、
新宿へ、そして千葉へ向かいました。






その日は、千葉のビジネスホテル泊、
翌23日の午前中、
実に3〜4年ぶりに実家着、
飼い犬のランに忘れられて?
吠えられ😅💦
父、兄、妹と久しぶりに
合流しました。






そこから、家族で、(ランも)
車に乗り、一路母の入院する病院へ。

1時間ぐらい待たされた時、
母がこれから手術という直前に
呼ばれました。
ほんの一瞬の時間でしたが、
皆で声がけし、
母は、予想以上に弱々しくなっていて、
でも、私に気づいて
手をそっと伸ばしたのです。




その手を、ぎゅっと握りしめてあげたかった
のですが、
手術前、菌に弱い母、コロナ、
などが頭をよぎり、
握りしめていいの?て、
思わず聞いてしまったほど、
弱々しくしか触れることが
出来ませんでした。







待つこと1時間、
妹は、私の横でずっと泣いてました。
母の顔を見たら、
涙が止まらなくなったんだそうです。





看護師さん?から声がかかりました。
少し待機すると、
手術室から母がベッドに横たわったまま、
出て来ました。




なんとか無事だったのです。
ベッドを取り囲んで、
皆で声掛けしました。
母はもうろうとしていて、
まだ声も出せない状態でしたが、
とにかく、無事
生還してくれたことが、
とても嬉しかったのです。





医師の話すところによると、
今生きているのが
奇跡だ、と。





リハビリ頑張って👍と、
母に声をかけて、
あとは医師と看護師に任せて
私たち家族は帰りました。






いつも、車で待たされると、
鳴いて騒ぐランが、
この時は何か察したのか、
静かに、お利口さんに待ってました。







実家に戻ってから、遅い昼食を
とったり、
私は数年ぶりにピアノを弾いたり、
でもあまりに長く弾いてなかったので、
ぼろぼろでしたけど😭

 


その様子を兄がビデオに撮り、
母にそのうち見せると。
母は私のピアノが好き?だったから。




それから兄と、母のことで
長い時間、話をしました。
というより、
色々と聞かされました。
でも、私がこの数年実家に
帰らなかったのは、
兄と絶縁していたからでもあったし、
コロナのことも大きかった、
でも今、兄が、
普通に話しかけてくれたことに、
本当に安堵しました。




母のためなら、何を犠牲にしてでも、
やれることをやる、
立派な兄です。





私も、今回の件で、
親も歳だし、
もう少し頻繁に帰るべきだった、と
反省してます。









翌日は、ホテルのチェックアウトの後、
私の第二の母である、
ママと会って食事をし、
ママと別れた後は、
亡き友のお墓参りへ、、、




こちらも数年ぶり、
彼女に合掌して謝りました。




30分ぐらい、話したかなぁ、

周りは誰もいませんでした。


そして彼女とお別れしてから、

大きな荷物を持って、

新宿へ。






バスタ新宿から、高速バスで、

一路伊豆へ帰宅。

パートナーが、車で待機してくれてました。







母は、手術の翌日には、

食事も摂れたという事で、

本当にホッとしています。

油断は禁物ですけどね。







そんなこんなで、

慌ただしく、何も手につかなかったり、

皆さんへのご訪問が

滞ったことをお詫びします。





実家に帰ったのに、

気がどうかしていたのか、

写メを撮ることもすっかり忘れていて、、、

本当にうかつでした!









最後に、全然関係ないけれど、

昨日美容院に行って、

人生初のブリーチとカラーを

やってもらいました爆笑

 



こんなに髪色、明るくしたのは

初めてです。

というより、明るくなりすぎました😅

職場で注意されるかも?笑


こんなはずでは、、、🤣🤣






実際は、もっと明るく見えるかも?

太陽の下だと、金髪のようです笑い泣き


直して来い❗️て

言われなきゃいいけど笑い泣き笑い泣き






最後の最後に、

私のしょうもない写真で

締めくくり、

失礼致しましたー🙏




では、長くなり、ごめんなさい。

皆さんもお身体には

十分お気をつけ下さい。



最後までお付き合いくださった方、

ありがとうございました❗️



2月も、よろしくお願いします爆笑