ゴシックメタルの続き♪

女性ヴォーカルを初のメインにしたゴシックメタルバンドと言われている
THE 3RD AND THE MORTAL

アルバム4枚で3人もヴォーカル入れ替わってるw

1人目のヴォーカル Kari Rueslåtten が歌うアルバム『Tears Laid in Earth』から



今日は時間無いので、他のヴォーカルさんは、また後日ww




どこの誰かは知りませんが、
ありがとうございました☆

$Daddy-未設定

過去の教訓があるので、早々にいただきました♪

$Daddy-未設定

ごちそうさま^^





やっとデスボイスから脱却できたw

昨日に続き、ゴシックメタルの初期を形成した御三家の一つANATHEMA
御三家の中じゃ、一番好きだな☆

96年発表、3枚目のアルバム『ETERNITY』から



このアルバムは、結構好きっす^^



この3つのイギリスのバンドから北欧に飛び火して、様々なゴシックバンドが♪




ゴシックメタル発生の御三家みたいに言われてるMY DYING BRIDE
ドゥームメタルの代表選手でもあるみたいだけど。。。

しかし、ジャンルってほんとよーわからん・・・
アーティストにとっては、ジャンルでくくられるの迷惑やろなー・・・
脱線した^^;

彼らの3枚目『Angel And The Dark River』から。



デスボイス系・・・ややなー・・・
じゃあ、出すなよって話っすなww
ま、ゴシックの歴史の振り返りってことでww




最近、ゴシック系の曲を出していたけど、
ゴシックメタルは、どのあたりから始まったのか。。。

そのルーツは、メタルの要素に、ヨーロッパならではの陰鬱と叙情を加味した音楽によって始まった。

PARADISE LOST のセカンドアルバム『Gothic』が91年に発表され、
ゴシックの原点になった。。。

頭のほうはデスボイスだけど1分52秒~あたりのところが原点と言われる所以なんだろうな。
しかしな~・・・ロニー様も言ってたけど、デスボイスって歌じゃねーなww



昔、大学生のときに、応援団をやってた連中がバンドを組んで、
ヘルプで参加してくれと頼まれ、やったことあったけど、そのときの応援団バンドのヴォーカルって
今、考えるとデスボイスの原点だったようなwww