4歳から作曲、12歳でアイスランドの童謡を歌ったアルバムでデビュー。
天才少女と言われたBjörk。
セカンドアルバムの話を断り、紆余曲折ありながら、夫と作ったレーベルから、
The Sugarcubesと言うバンドで再起デビュー。
英語で歌ったことにより、インディーズの世界で注目を浴び、ワールドツアーにもw
その後、ソロになり、93年に『Debut』を世に出す。
親日家で有名。
その後も精力的にアルバムを出していく。
97年の『Homogenic』から。
おまけ
余談だけど私見を。
当時からビョークをいいねと言うと「通」だって思われるという節があって、
業界の人なんかにも未だに万延してる。
ビョークは確かに凄いけど、なんか変な風に日本で突出してる扱いなような気がする。
彼女自体、
「アーティストとして始めてリスペクトされていると感じたのが日本」
と、コメントしてることからも、いかに日本が特殊なのかって、思うんだけど、穿った見方かなー。。。
ってなことは置いておいてw
2000年には『ダンサー・イン・ザ・ダーク』で最優秀女優賞(カンヌ)を受賞。
劇中で歌っていた曲は、注目されたなー。
次から90年代を引きずりながら2000年代に突入ww
天才少女と言われたBjörk。
セカンドアルバムの話を断り、紆余曲折ありながら、夫と作ったレーベルから、
The Sugarcubesと言うバンドで再起デビュー。
英語で歌ったことにより、インディーズの世界で注目を浴び、ワールドツアーにもw
その後、ソロになり、93年に『Debut』を世に出す。
親日家で有名。
その後も精力的にアルバムを出していく。
97年の『Homogenic』から。
おまけ
余談だけど私見を。
当時からビョークをいいねと言うと「通」だって思われるという節があって、
業界の人なんかにも未だに万延してる。
ビョークは確かに凄いけど、なんか変な風に日本で突出してる扱いなような気がする。
彼女自体、
「アーティストとして始めてリスペクトされていると感じたのが日本」
と、コメントしてることからも、いかに日本が特殊なのかって、思うんだけど、穿った見方かなー。。。
ってなことは置いておいてw
2000年には『ダンサー・イン・ザ・ダーク』で最優秀女優賞(カンヌ)を受賞。
劇中で歌っていた曲は、注目されたなー。
次から90年代を引きずりながら2000年代に突入ww