【ネパール祭り「ガイジャトラ」】 | 九段下、半蔵門、市ヶ谷のランニングステーション アース

九段下、半蔵門、市ヶ谷のランニングステーション アース

九段下、半蔵門、市ヶ谷でランニングステーションを行っています。

ネパールは多民族・他宗教の国です。


様々民族の様々なお祭りがあります。


その内、本日はヒンズー教のお祭り「ガイジャトラ」です。

日本で言えばお盆祭りみたいな。


ガイジャトラ「ガイ=牛、ジャトラ=祭り」は


ネワール族の代表的なお祭りの1つです。


亡くなった人々の御霊を祀り、


冥界へと送りだすという文化。


特にカトマンズだけで行うこのお祭りは


1つ伝説があります。


その昔、愛する息子をなくした王妃は悲しみにくれ、


笑うこともなくなり病気になってしまいました。


この祭りは王妃の悲しみを癒やし、


笑顔を取り戻してもらうために始まったといわれています。


この1年で、家族を亡くした家の子どもたちが牛の仮装をして


街を歩きます。


子供がいなければ本物の牛を飾り街を歩きます。


夏はネパールも日本みたいなお祭りで


盛り上がることが多いです。



 

九段下、半蔵門、市ヶ谷駅からアクセスできる、

ランニングステーションearth