事例① 自作自演の自殺報告とその幇助 前編 | あなたも騙されている。

あなたも騙されている。

経験したことを
嘘偽りなくノンフィクションで綴ります。

御訪問有難うございます。


現在SNS投稿されてる全ての方々に

注意喚起を促したいのと、

自分達のけじめの為

今回こちらに投稿します。

 

画面の向こうにいるのは

男女老若 

本当に誰だかわからない

会ったことがない相手を

簡単に信じてはいけない

 

その事を決して忘れずに

楽しく投稿して頂けたらと願います。

 

なお、当ブログは

実際に経験した事例だけを

嘘偽りなく記載いたしますが、

使用画像で第三者の個人情報の

特定に至る可能性があるもの

全て削除しております。

なので、一部事実証明できない

箇所もあります。

そこは読み手の判断に

委ねようと思います。

信じるか信じないかは

貴方様の意思です。

 

 

 

ではまず、

Blogger A から見た時系列を

追っていきましょう。

 

事例①  

◆ 1月末 Blogger A 某芸能人応援ブログ立ち上げ

◆ 2月中頃 twitterer Bとコンタクトを取り出す

◆ 3月後半 Blogger Cより返信コメントを貰う

 

◆ 3/30 Blogger A 

 twitterer D の

「某芸能人のソロアルバム再販希望」の

 ツイート発見 コメント残す

 

◆ 4月頭

Blogger Atwitterer BBlogger C

twitterer DよりLINEグループの誘いを受けて

入会 互いに知り合うところとなる

 

◆ 4月13日

Blogger 

セカンドサイトにて

再販希望ブログ立ち上げ 

募集開始

 

◆ 4月20日 YouTuber 兼 twitterer Eより

「再販には先に今あるCDとDVDの

    在庫を売り切る事が大事」

 とアドバイスを受ける

 

◆ 4月22日

グループLINEで話してることが

漏れてないと

つじつまが合わない投稿

がAmebaブログでいくつか上がる。

募集企画に影響が出ないうちにと考え、

Blogger A

BCDと4人だけで

別の企画用グループLINEを作る。

twitterer Dより

自身のtwitter記事が無断転載されている

SNS辞めたいと相談有り

 

◆ 4月26日

Blogger A  twitterer D

無断転載をしているユーザーへの

対処法を提案する。

途端 迷惑をかけているから、と

企画用グループLINEを抜ける。

 

4月28日

twitterer Dのインスタに掲載していた

某ミュージシャンの写真を

Blogger Cが不正転載したとの疑惑浮上

twitterer D 激怒 

Twitterの DMにて抗議文送る

 

◉  B コメント:

4/26

それまで同じ目的で集まった4人で

話し合いをしていたのに

急にDさんが「辞める」と言い出して…

             「なぜ?」と言う気持ちでした。

でも強制もできないので

仕方ないと言う思いもありました。

その後CさんDさんの画像を

転載しているかもと言う事を知り、

Cさん本人に話しを聞いてみると

Cさん本人も分からないと。

謝りたいけど拒否されていると。

Dさんが急に辞めたいと言ったのは

これが原因なんだなと思いました。

でも2人とも大人だし

話し合いさえすれば解決すると

その時は思っていました。

 

  C コメント

4/28夕方

私のTwitterのDMに

TwittererDさんより

『あなたは転載している』と

連絡が入りましたが、

所用の為すぐに返信出来ませんでした。

 

それから数分後、

返信がない事に腹を立てたのか、

私自身の人格を

著しく否定するような言葉を

一方的にDMで送りつけられ、

返答しようとしても受信拒否されていた為に、

『転載』とはどれを指しているのか

確認する事も謝罪の機会も

与えてもらえませんでした。

 

ブログで引用した画像に関しては

ネットから保存したものも確かにあったので、

転載と呼ばれる行為に関しては

自分の知識不足も原因だと考え、

その日のうちにブログは閉鎖。

Twitter共にアカウントを削除しました。

 

その後、LINEにてTwittererDさんに

謝罪文を送りましたが読んでもらったか

どうかは確認できていません。

既読はつきませんでした。

もちろんその後は連絡もありません。

 

◆ 同4月28日 深夜

Blogger A 

twitterer DからLINE連絡を受ける

 

◉ A コメント

『企画途中で抜けてすまない、

個人的に私とLINEを続けたい』

との趣旨の話でした。

私はサービス業勤務の為

明朝から数日間LINE出来ない事

を伝え、小1時間話して就寝しました。

 

◆ 明けて午前0時24分会話終了

 

 その後

 4月29日午前3時33分〜30日早朝までのLINEがこちら 

 

 

◉ A コメント

【数年前に亡くなっている方のところ】へ行く

=自殺します 

と私達は解釈しました。

 

◉40代/男性/会社員の方の御意見

 

 

◉ 40代/女性/医療事務員の方の御意見

 

4月30日 数時間後

 twitterer のツイート

◉ A コメント:

企画アドバイスを頂いた方だったので

当然フォローさせて頂いてました。

その方のtwitterにこの文面が上がり、

私達は本当に自殺したのでは!と

考えました。

 

◉40代/男性/会社員の方の御意見

 

◉ 40代/女性/医療事務員の方の御意見

 

 

5/1 AM6:42

 

Blogger AのAMEBAブログに

下記のコメントがつく。

 

 

 

 

 

 

ーつづく。