私、永遠の23歳って思ってるんですけど。w
気がつくと年ってとってるんですよね~!!怖っ!!!・°・(ノД`)・°・

でもただ時が過ぎてるだけで、年がどうのあんまり言いたくないんですよね。w
年なんてただの数字じゃない。
心や見た目が若ければ、若いままと同じではないですか?
歳は上でも私より全然肌ピンっとしてて、生き生きしてる人はいっぱいいるんです。
自分が若い心や肌を保つことが大事なんだと思います。

でも、やっぱり肌の衰えまでは気持ちだけじゃカバーできないんですよね(ノ_・。)
だからちゃんとケアをしてあげて、自分の努力次第で若い肌は保ち続けられるんだと思うんです!
やっぱり、年上の綺麗な人達を見ていてもそういうことにぬかりないです。
「また年とってやだな~!」なんて言う暇あったら自分が頑張ればいいのですよね☆

それで、どういう事をすれば肌も若いままでいられるか!!
ですが。
一番効果的なのは食事だと思います。
化粧品などは食事がしっかりとした上での2次的要素だと思っています。

普段あまりに普通に食べるという行為をしているので気づきにくいのですが、
人の体は食べることで自分の体を作っていますよね?
なので、“何を食べるか”で人の体は変わるそうです。

そして、若さを保つ為に食べると効果的な成分ってものがやっぱりあるんですね~!!
その成分、そのうちの一つがコラーゲンです。

ではでは、何故コラーゲンは若さの秘訣なのでしょうか?
そもそも、コラーゲンが美容に良いとは有名ですが、どこにどう働きかけてるか知ってますか?

元々コラーゲンは体内にある物質で、
肌はもちろん、骨、関節、血管、歯茎、髪、爪などにあり、体を作っているタンパク質の30%をも占めている大事な成分なんです。

何故肌にとって大事とよく言われるかと言うと、
肌の中には肌の土台となるネット状に張り巡らされている繊維があり、
その肌の土台を作っている繊維がこのコラーゲンなんです。
この土台があるおかげでハリ弾力性しなやかさのある肌を保てるわけです。

しかし、このコラーゲン。20歳をピークにどんどん減少してしまうんです。
だから年々張りや潤いが落ちてきて老け顔になってくるんですね。

たとえば、ピーンと張った網目状のネットがあるとします。
そのネットにノリを塗り、上に布を張ります。
このネットがピーンっと張ってるうちはこの張った布もピーンと綺麗な表面でしわ一つなく、押しても弾力があり、跳ね返ってきます。
しかし、このネットを緩めると・・・次第にこの布もふにゃっと曲がりしわしわになりますよね?
押しても跳ね返ってはきません。

これが肌でも同じ事が起きているのです。
ネットはコラーゲンで布はです。
このふにゃふにゃの土台の上にいくら水分を与えた所でハリはでません。
なので、化粧水よりも内側からのケアの方が大事なのです。

しかもですよ。
最初に言った通り、肌だけではなく関節、血管など色々な大切な部分でも大きな働きをしているのです。
体全体の老化を食い止めるのにもコラーゲンは必須ってことですね!!

こんなに大事なのに、歳とともに減少してしまうんですから、
歳をとればとるほどコラーゲンは必要ってこと☆
ちゃんと意識して食事でとってあげればいつまでも若々しくしていられるっ♪

でですよ。
どんな食事に含まれていると思いますか?

鶏肉の皮や手羽先、軟骨、豚足、魚の皮、フカヒレなどです。

これらの食材を意識して摂ることが大事なのです。

しかし。
コラーゲン一つだけでは吸収されにくいのです。

どんな栄養素にしてもそうですが、体に吸収されるには別の栄養素と結合して体に吸収されるのです。

コラーゲンと一緒に摂ると良い栄養素についてはまた次回書きます!!