かずさんのブログの記事 で紹介されてた、コレ。読んだ方も多いのでは?

走れば人生見えてくる (講談社文庫)/間庭 典子
    僕も読みました。
¥550
Amazon.co.jp

イヤ。はじめは、ほほう、な感じで。

「さみしい女は走る。さみしい男も走っている。」という言葉にやられ。


間庭さんの文章はテンポがよく、走るヒトならそのように感じているだろうけれども上手く言えないモヤモヤを

冷静な目で見つめて文字に、文章にしている。

走って、「いやぁつらいけど気持ちイイんだよね」っつーもんじゃなく。


実際に書かれているのは走る事で人生変わった!という人たちのインタビュー記事。

それはわかる。けど、仕事やら人間関係やらからのゴタゴタが走ることで変わって解決!てなワケじゃなく

「結局は仕事には仕事で向き合わないと何も変わらない」と。

仕事や人間関係から走ることに逃げこみ、走るうちに向き合うようになれた、といふ事だ。


お伊勢さんマラソンで、MY☆STARのメンバーさんとご一緒させていただき、(もちろん間庭さんとも)

一方的に知ってる人と(本にも出てきます)一緒に走り、

改めて読み返した。

涙が止まらなかった。


思えば僕も、30歳になるまでにフルマラソン走る!と無謀、突然走り出したんだけど

いろんなものから逃げてたなー。

適当に流しながら、チャラチャラと「走ってまつ★」な程度。

基本はLSD,つらいと感じるペースで走ることなんてロクになかったし。


だけどこの本読んで、間庭さんとも一緒に走って、

もっと速くなりたい、と思った。

てめえは何で走るんだ?

力くれるから。

走りたい。


目頭が熱いぜ。


スーパードライma*soさんのブログ


NAHAをはじめ今週末はレースが多いですね。

移動の際にはぜひ、オススメします。




でも今日は新大久保マッコリ祭り(°∀°)b