【vol.067】

 

「あなたの想いを

建築で叶える」

 

「和」と「書」を愛する

「木」と「土」の建築専門家

藤井俊二です

 

 

「売り込まずに売れる」

 

「売ろうとせずに買ってもらう」

 

「あなたから買いたい」

 

「あなたにお願いしたい」

 

よくこのような言葉を耳にする

というより本来は昔からそうなんだろう

 

 

建築ばかりやってきたボクは

数々の失敗を経験し

マーケティング、コンサル、ブランディング

などを学んできた

 

その中で特に中小零細弱小家業は

この「個」を発信しお客様から選んでもらう努力

をしなければならない

 

大企業と戦うにはこれしかない

 

 

自分は何で勝負するか?

売りや強みは何か?

 

 

昨日、知人のお店に行ってきた

CIGOTOnoBA

 

オーナーは女性建築家

 

<店内の様子>

 

 

そこにフードコーディネートでは

右に出る者がいないと思っている

 

マエちゃんがいた

 

<ボクの顔の半分>

 

彼女は現在、フードプロデューサーとして活躍している

 

彼女と出会ったのは5年前

 

弊社が運営するカフェの1周年イベントのフードも彼女が手掛けた

 

<1周年イベント>

 

<このセンスのよさ>

 

<ちゃっかりボクも>

 

彼女は情熱大陸に出るんちゃうかと思うくらいや

 

愛嬌、人柄、ビジュアル、センス、色合い

そして

 

今ではあちこちでひっぱりだこの超人気者

 

このような盛り付けや料理レイアウトを

目にすることがあるが全くレベルが違う

 

残念ながら彼女にしかこの世界観は出せない

コピーはいない

 

だから価値がある

いわゆる価値組

 

 

普通の主婦から料理が好きでここまでになった

 

彼女を見ていると好きなことに没頭し

追及していたらこうなったの典型

 

何よりも売り込まずして売れる

勝手に人がどんどん紹介する

 

「あなたにお願いしたい」

 

と言われる人です

 

個人事業主

中小零細弱小家業

 

自分の価値パターンをつくろう

 

彼女を見て改めて感じた

 

今日もスーパーミラクルハッピーな一日を!