本日、火曜日はM's Musicの定休日なのですが…

3月はオーディションやライブがたくさんあって生徒たちは頑張っておりますo(`^´*)
なので先生も頑張らないといけないでしょう!
ということで、本日も教室はオープンです♪


今日、まず最初にやってくるのは…


真(まこと)です。



先月に続き今月もライブに出演します。
前回は健太と一緒でしたが、今回は1人です。
健太にピアノを弾いてもらって歌った曲も、今回は自分で弾いて歌います♪
MCも全部1人でやります!



本番まで2週間を切って、まだまだやることは山積みなのに、まだ歌詞が覚えられず苦労しているようです(--;)
様子を見ていると、やはり丸覚えをしているようですね。
歌詞が出てこないと前からザーっと歌って続きを思い出そうとしています。

小学生までは丸覚えでも大丈夫なのですが、早い子で中学生、遅くても高校生になるとそれが無理になってしまいます。
必ず何かに結びつけて歌詞とそれを同時に入力しないと脳にとどまってくれず、記憶したつもりでもそれを瞬時に引き出せない状態になってしまうのです。

私は、映像に結びつけるのが一番うまくいくような気がしています。
それは実際に目に見える映像でもいいし、頭に描いた映像でもかまいません。

真は「お絵描き記憶法」を嫌がるので(無理にでもさせないといけないんだけど…)、「脳内上映法」と「天の声応答法」をやってみました。

あ、この名前は私が勝手に付けたものなので、ネットで調べても出てこないと思います(^^;
うちの生徒ですらこの変な名前は知らないので(笑)



この方法でダメなら今度こそ「お絵描き記憶法」をさせようと決めていましたが、おや?
意外にうまくいきました♪

先日、関西では知らない人がいないくらいの難関校を卒業したばかりの真。
やはり頭が良いのです(^^)



なのに歌詞を覚えるのが苦手なのは、脳に瞬時に記憶させるための効果的な入力方法を知らないのと、脳内の整理整頓が苦手なのが原因だと思われます。

ボイトレも強化したいところですが、歌詞を忘れてばかりでは歌になりませんから、今日はこちらに重点を置いたレッスンになります。




一通り歌詞の把握ができたところで、弾き語りのピアノの方が気になってきたので、次はピアノのレッスンです。



今日の時点で弾けていなかったら本番には間に合わないんじゃないかなと心配しながら聞いていると…

弾けています(*^.^*)♪

真が自宅に電子ピアノを買ってから1ヶ月ちょっとかな。
小さい頃に音楽教育を受けた経験がなく、うちにレッスンに来るようになって初めて教室のピアノの前に座った時に「どこがドですか?」と聞いてきた子です。

ピアノの上達は早いなと思いました♪
動かしにくいはずの小指もちゃんと使えています。
すごく褒めてあげたかったのですが褒めるとすぐ安心して練習しなくなるのでグッと我慢(-.-)
すると「こんなに早くピアノ上達すると思ってませんでしたぁ~♪」と本人から(^^;


本当は私もそう思ってるんだけど、心を鬼にして「本番では歌いながら弾くんだから、気絶してても指が勝手に動く~ってくらいにならないとダメよ!」と言っておきました(^^)

いつの日か自分で作った曲を弾き語りする真の姿を見たいな(^。^)♪♪





そうこうしていると次の生徒がやってきました。

さて誰が来たかは次のブログで…