今季一番の寒気!

今日は寒い寒い冬至です

大根と柚

 

大根はふろふき大根にして

柚味噌をたっぷりかけました

 

そしてカボチャ(なんきん)

 

シーチキンとサラダに

           

   冬至に“ん”のつく物を食べると

  運がつくそうですよ

                                             だいこん・なんきん

 

12月初めに収穫した野菜

ヤーコン

 

たったこれだけ

 

 

ヤーコンのキンピラ・サラダ・かき揚げ

 

以前は

ヤーコン茶にしていました


皮をむき水に浸けて灰汁抜きです

 

小さく切って

笊に入れて乾燥!

乾くまで干します

 

ヤーコンは
高血圧、糖尿病等の生活習慣病の予防や
中性脂肪、コレストロールの数値等も下げるそうです

 

そして

大根

 

大根は日持ちする“大根の大ちゃん”にしました

これさえ有ればオカズはいりません(大好物)

 

脇芽を挿し芽したミニトマト

これ以上赤くならないので撤去

 

沢山なりましたが処分

 

寒い冬空に頑張って咲いている花

 

 

今日一番の頑張り屋さんはランちゃん!

 

朝は失敗しましたが

午後は

便もオシッコも頑張りました