旬の食材竹の子!

ここ2,3日

強風が吹いたり、黄砂が飛んできて

屋外の仕事が出来ません

こんな時こそ

大量の不要品の整理時!

張り切ったものの

なかなか断捨離ができません

又元の袋に入れたり(何のこっちゃ?)

時間が経つばかり・・・・

片付かな~い!

昨日

隣の娘さんから

初竹の子を頂きました

 

早速

糠と赤唐辛子を入れて

竹の子の灰汁抜きをしました

新鮮なので直ぐ柔らかくなりました

今日は

鶏肉と竹の子の煮物

 

新芽がイッパイ出てきた“山椒”

 

極早生のタマネギ

 

サラダカブラ

 

畑から収穫した野菜で

新タマネギとツナ缶で“サラダ”

カブラの酢の物

そして

竹の子の醤油・バター炒めです

 

そして

新タマネギの大好評だったレシピ

タマネギの上下を切り

米印の切れ目

バターをのせてラップして

 

600ワットで6~7分レンジでチン!

 

鰹節と醤油かポン酢をかけて食べると美味しい!

新タマネギを送った友達・兄・孫が大絶賛でした

前日に食べた

筍ご飯

 

沢山頂いたので竹の子づくしでした

 

ランちゃんは

目も耳も弱り足もヨボヨボで

直ぐこけてしまいます

食慾は旺盛で

時間が来ると

夕食と間食3回ウルサク催促してきます

目も見えなくなったのか

探し回るので

 

口の所に持って行きます

何時も完食!

 

もうすぐ18歳です

ガンバレ ランちゃん!