NHK朝ドラ“スカーレット”のモデル

信楽焼陶芸家神山清子作品展!

 

昨日花好きの知人から

信楽焼陶芸家「神山清子」さんの作品を

近くのカフェで鑑賞出来ることを聞き

今日

以前1~2回訪れたことのあるカフェ「イー・アイ」を訪れました~

 

可愛いお店です

 

中に入ると薪ストーブが

赤々と燃えていました

 

何時もの優しい笑顔でご夫婦が迎えてくださいました

 

1984年の新聞だそうです

この当時47歳(現在83歳)

 

テレビで見覚えのある陶器が並んでいます

 

一つ一つ取り出して

味わせて下さいました

 

土の団子から清子が最初に作った大皿

(照明でうまく写せませでした)

 

 

 

 

 

そして息子さんの作品

 

青い光が美しい!

 

息子さんと淡路の観光施設を

楽しそうに巡られている写真がありました

波乱万丈の人生を女流陶芸家として活躍

信楽焼の緋色は情熱の炎の色

温かみのある光沢

好きな作品

 

 

 

2020年 現在(83歳)も陶芸活動を続けられているそうです

 

以前訪問した時とても気に入った部屋

 

ここトイレなのですよ!

 

何時までも居たくなりますよね

 

そして

90歳から習字を習われて

元気いっぱいの若々しい102歳!

 

 

“今の自分ができる最高のことをやれ”

どの言葉も教訓になります