ベタの病気とマクロレンズ | しらぽんBlog

しらぽんBlog

♡Abby♡ ☆Ace☆ ♡Funny♡
3匹のトイプー多頭飼い中♪

2010年 犬と子育てブログ わんわん×KIDSとして始めました
その後子供も成長、犬とアクアリウム、旅行と趣味の備忘録となりました。

ベタが孵化してから20日


この時期多いらしいコショウ病

クーラーと関係あるとか。


うちも冷気が当たるから

水温が低くなります。


ベタの稚魚でもコショウ病は結構多いらしく

毎日観察の合間に仕事してます🤣


小さいのに私は目が悪いので

マクロレンズの出番です🔎


この子は1番大きいグループの子





違うカラーの子を撮影しましたが、

模様かコショウか分かりにくい真顔


でもブツブツしてないし

ヒレに水玉模様ないから柄なのかな😅


金ちゃん銀ちゃん


測ってみようと思ったけど

なかなか難しく、大きい子で約1cm

画像の子は1番多い中サイズの子達°・🐠


個体差°・🐠


もしもコショウ病になったら成魚なら



これは常備してます👍


稚魚だとアグデン使ってる方が多いみたいですね。

ならない事を願いますビックリマーク