以上、解散。と言って終わってもいいくらい本当に表題そのままが言いたいことです( ´ ▽ ` )


夏休み期間に入り、ブログを始めとするSNSをみる時間がやや増えて思ったのですが(普段は1日1時間半までのロックをかけてます)他人の生活に口出ししたい人すごく多いのね。


いろいろあるけど、マネカテ系でいうと、「家を買うな」「車を買うな」「食費は夫婦で○円までが許容範囲内」「パートや時短よりフルタイムで働け」「株やれ」などなどなど。しかも上のことをしない(する)人は無能、みたいなトーンで書かれている記事がすごく多くて、無記名だから気にしてないんだろうけど、なんか陰湿な人が多い国だなーと思います。


そもそも何を買うか買わないかなんて、どう考えてもあなたの価値観で、絶対に正しいっていうことができない物差し使ってるんですよね。人によって目盛りが変わる物差しをそれぞれ持っているので、私の物差しと私の弟の物差しは違うし、他人の物差しとなれば全くもってどういう目盛りがついているのか見当もつかない。


確かに、一般論として、例えば日々の食事にも困っている人が、食事を削ってまで車のローンを組む、とかそういうのはいくらなんでも控えた方がいいのでは、とかそういうのはわかる。それでも、車がないと日々の生活が成り立たない地域に住んでいるのかもしれない、とか、車なしでは動けない人が家族にいるのかもしれない、とか、状況次第でその人の最適解は違って当然。


マネカテにとどまらず、よくある「子供がいるいない」「結婚しているいない」「ペットいるいない」とかもさ同じように単なるあなたの価値観でしかなく、他人のこと見下したり自分のこと卑下したりするのも別に止めやしませんが、想像力に欠けるというか、残念な人だなあと思いますね。


何かに意見することが悪い、と言っているわけではなく「他人の価値観は自分と全然違う」ことを前提に物事を発信するとコンフリクトが減ると思う。というそれだけの話。


家があるから、車があるから幸せって人もいるし、家買うかわりにお金を貯めて将来楽できると思える方が幸せって人もいる。そういう違いがあるからこそ世の中の経済はうまいこと回る。金子先生の言うとおり、みんな違ってみんないいのです。


そんな感じ。



プチ断捨離して洋服が減ってきたのでこちらを購入。ワンピースは生地がしっかりしてて透けにくいほか、さらさらして非常に着やすい。タンクトップはワッフル素材というのか、よく風を通すので気に入っています。