今の職場は平時は非常に働きやすくて、人間関係も良好なのですが、いかんせん季節性があり、忙しい時期は本当に目も当てられないくらいに忙しくなります。毎日納期に追われながら働き、この時期は休みも取りづらく、自分で望んで管理職になり平時は回せるようになったものの、結局どう頑張っても人が足りず自分でもいくつか案件を抱えざるをえない状況が続いています。


私は週5日を労働に当てることにすら疑問を抱くような人なので、1日の労働時間が8時間を超えるとなるともうそれだけでストレスでして。ゆとり世代と言われようが、自分の身や家族との時間を犠牲にするほどの価値が仕事にあるとは思えないんですよね。


ということで履歴書の準備が整ったのでリクルーターへ送付を始めます。業界は問わずで、リモートワークは言わずもがな、優先度が高いのは①今の給与水準が維持でき、適度な昇給があること②残業が少ないこと③裁量部分が大きく、ある程度自由に時間を使えること④キャリア形成の方向性がはっきりしていること。ガンガン出世しなくてもいいので、日々を快適に過ごせることが一番だと思います。


それからやっぱり新しいことを学びたい、っていう欲も結構あったりするしね。別に今の職場で学べることは全部学び尽くした!と言っているわけではありませんが、いやはや、あんまり興味のない分野だよねというのが5年もいると嫌でもわかってきます。もう実務書とか何冊も読んだけど「これはおもしろい」と思ったことがほぼない。向いてないのだわ根本的に( ´ ▽ ` )


転職活動と並行して、収入源を広げるための種まきもせっせと続けています。あと3年でどこまで変わるかわかりませんが、35歳までに本業以外の収入を月万単位で得られるように精進します。旦那さんの永住権も申請中なので、申請が通ったらまた融資の力を借りて旦那さん名義で不動産物件買うかもしれません。甘いこと言ってるかもしれませんが、職場にも、生活の場所にも縛られずに生きられるような環境を作りたいので、日々方法を模索しながら行動していこうと思います。


そんな感じ。


メガネ女子なのでこちらもはや必需品です。持ち運びできる大きさで場所を取らない除菌スプレー探してて、大当たりの商品でした。普段使いのポーチと会社行く時用のバッグに常に入ってます。