手元にある資産額によって選択肢が大きく変わってくると思うのですが、不動産投資か株式・投信がおそらく主要な方法になってくるかと思います。(あとは不労所得じゃないけど、副業)


私はすでに両方やっているのですが、株や投信の配当は全て再投資に回しているほか、不動産投資を始めたときは、給与がぐんぐん上がっていった時期と重なっていて節税を主な目的としたとしていたため、月々の不動産所得は黒字ではあるものの1万円以下です。区分アパートの1室ですので利回りとしては4-5%というところでしょうか。


この不労所得をまずは10万円にするところからトライしてみて、それを20万円、50万円、100万円と徐々に増やしていくことが目標です。


私のように資産額が1000万円ちょっとの人が不労所得を得るには、やっぱり不動産なのかなーと思っていて、利回りの高い物件をできるだけ手出しを多めにして購入すること、これで結構な確率で不労所得の引き上げができると思ってます。検索してみると、3,500万円以下の東京郊外にある一棟アパートで利回り10%とか結構あるんですよね。今は不動産バブルなので数年後に弾けたらもう少し価格が下がるような気がするけど、今持っている都内の区分アパートとほぼ同じ価格帯で一棟アパート買えるって結構すごくないですか( ´ ▽ ` )


野望としては今持ってる区分アパート3部屋を来年から再来年にかけて売却して、売却益+借入金半々で1棟アパートを2つくらい買う。これができれば不労所得一気に上がります。2027年末くらいに海外移住する可能性があるので、そのタイミングで不労所得が数十万円単位であるとだいぶいいですよね。


ま、結局は皮算用ですのでどうなるかはわからないですけどね。いずれにせよ、2020年、27歳の時に不動産投資決断した自分を褒めたいと思います。


そんな感じ。


これ非常に形が綺麗で、オフィスで褒められたのでご紹介。カラーのバリエーションも多くて、私はアイボリー使ってますが、もう1枚くらいオフィス用に買うと思います。