ふと思い立って。前にも似たような記事を書いたような気もするけど。


今日は訳あって私も旦那さんも友人の家からオフィスへ出勤したのですが、東京郊外の程よい田舎にある家で、桜並木と大きな公園が近くにあります。友人が飼っている三毛猫に挨拶してから桜並木の木漏れ日の中を歩いていると、公園から誰かが練習する管楽器の音がして、なんだかとてもいい気持ちになりました。


幸せな気持ち、幸せな人生、日々続いていく生活の中で、継続的に良いことが起き続ける連続のことを幸せと呼ぶのなら、私はだいぶ幸せだと思う。


私の思い込みかもしれないけど、ブログで生活を少し覗き見させてもらっている人々の中には「お金があれば」「素敵なパートナーがいれば」「大きな家があれば」「良い仕事に就ければ」幸せなのに、という条件付きの幸せを探している人が多いような気がしています。別に悪いことだとは思わないです、その人の人生ですから。私だって、もっとこうだったら、と思うことよくありますし。もっと旅行に行けたら、もっと書籍を読む時間があったら、もっと目がよかったら(極度の近視なのでメガネが手放せません)。


ただときどき、今朝のように突然に「ああ、幸せだな」という瞬間が訪れると、私の幸せって意外と達成するの簡単だよねと思います( ´ ▽ ` )そうやってときどき確認する作業を忘れなければ、結構ポジティブに日々を過ごせる、気がします。知らんけど!


今日はエチオピアのコーヒーを飲みたい気分だったので、もう少ししたらオフィスを出て散歩がてらカフェに寄ってこようと思います。そういう息抜きができることも、幸せだなあ。


そんな感じ。