自分の経験不足、知識不足が気になることがあります。昨年以降、私には今2桁名の部下がいますが、このうちのほとんどの人が私よりだいぶ年上です。当然ながら関連する業界での経験も私より長いのですが、幸運なことに皆さん非常にいい方達で、若輩者の私を温かく支えてくださっています。


ただときどき、意図的にしろそうでないにしろ、部下や同じく年上の同僚からちくっと棘のあることを言われることも人間ですからあります。ごく一部の人ですが、業務経験値とかを盾に抵抗されてしまうと、こちらとしてもある程度の権力を行使して指示を聞いていただくしかなく、そうするとお互いにいい気持ちはしませんよね。


私の上司もその上の上司も非常に理解があり、サポーティブなので今のところなんとか回っていますが、最近ちょっとしたミスがいくつか続いて、そういう時に限って棘のあることを言われ、少しだけ自信喪失しております( ´ ▽ ` ) 


ぶっちゃけ、私のような30代前半の女が自分より上の世代のマネジャーするには、ある程度の過信が必要だと思うんですよね。ある程度の思い込みがないと、自分より経験値が高い部下に代わって何かを決めたり責任取ったりできないと思うので、私は比較的自分を信じ込める力が強くあるのだと思うんです。


ただときどき、先ほどの棘をきっかけに現実に引き戻されることもあって、そういう時は「私なんかが決めちゃっていいんだろうか」「これで本当にあってるのだろうか」「やっぱり私には荷が重いのかも」などという疑問が頭の中でぐるぐるするような気持ちになります。急に他人から褒めて貰いたくなったりして( ´ ▽ ` )まあちょっと時間が経つとあらかた忘れていつのも過信気味の自分に戻れるんですがね。


そんなこんなで、今日もなんとかやり過ごしました。仕事が終わりPCを閉じると、どうやったら毎日働かなくても暮らしていけるかをすぐに考え始める怠け者です。


そんな感じ。


これお味噌汁に入れて飲むとポカポカします。3月下旬なのに寒い日が続きますので、皆様体調に気をつけてお過ごしください。