備忘録的に、現在時点の金融資産を残しておきます。ちなみに投資不動産やら住宅ローンやらの影響で、もしそれを金融資産から差し引くのであれば完全にマイナスです。でも、他の人は分かりませんが、私の中では不動産は資産なので、ローンの増加はバランスシートで見ると資産増と考えています。


さて、前置きが長くなりましたが、本日時点の資産を記載していきます。資産評価額ですので、日本市場が盛り上がっている今、結構プラスが入ってる状況です。



●確定拠出年金:464万円

※毎月5.5万円ずつ積み立てています。

●投資信託/ETF:385万円

※毎月13万円ずつ積み立てています。

●米国株式:85万円

※職務上売るに売れない塩漬け状態。

●会社株式:133万円


大きいのはこの4点で、ざっくり1,000万円超。他にも外貨積立や金銀とかのコモディティも買ってはいますが、大した額では無いので載せてません。これが私の年代で多いのか少ないのかとかはわかりませんし興味もないのですが、私としては5年弱で1,000万円(評価額なので減る可能性もありますが)積み上げることができたという事実は結構自信になります( ´ ▽ ` )


目標はまた別記事でいろいろ書いていますが、取り急ぎ今年の年末までに金融資産を最低300万円殖やすことが目標です。


あとは、お金を殖やすことだけに拘らず、使うことにもこだわりを持っていたいと思っています。


私は装飾品はほとんど買いませんので、普段お金を使うものといえば、食費、書籍代、美容費、それから家関連のもの(棚とかキッチン用具とか)が主だった出費です。今年はこれに加えて、国内旅行をしたいと思っています。日本にあとどれくらいいるか分かりませんが、白川郷、知床半島、阿蘇山、屋久島などなどいきたいところかなりあるので、どんどんお金を使いたいと思っています。


そんな感じ。