不確定要素が多いのでまたいろいろ変わるかとは思いますが、来年度も少なくとも手取りの25%から30%を目安に投資に回していく予定です。昇格と昇給が物価高を上回る形できちんとあれば、来年度の手取りは60万円を超えるはずなので、20万円を投資に回せる目論見です。前年のように雀の涙ほどしか昇給せず、かつ昇格もなければ、その時は潔く諦めて転職活動します( ´ ▽ ` )


さて、毎月必ず20万円以上を投資に回せた場合、私の金融資産は単純計算で240万円増えます。生活防衛費として貯めている現金や特別費の積立はまた別。これに加えて、3件持っている投資物件を売却をする可能性があるため、融資枠があいたら新しい投資物件を買おうと思っています。日銀がマイナス金利の継続を決めましたが、こんな低金利の国でお金を借りないという手はないですよね。


それから私個人の目標ではないのですが、旦那さんの資産を殖やすことも来年度の目標になりそうです。旦那さんは依然として転職活動はしているものの、なかなかいい巡り合わせがなく。来年度までには年収が上がっているといいなとは思いつつ、別に年収上がってなくてもすごく困るということはない。そういう状況にあることに感謝ですね(・∀・)年収が仮に上がってもとりあえず旦那さんの個人資産が増えるまでは、私が引き続き多めに費用をカバーするつもり。それぞれが同じくらいの資産があった方が安心です。


長期目標としては某国移住までに家族の資産が2,000万円くらいあると良いかなーと思ってますがあまり資産にこだわらず、旅行や食事も楽しみながらお金増えると良いかなと。旦那さんは沖縄に行ったことがないので来年はぜひ沖縄旅行行きたいなと思ってます。


そんな感じ。