いわゆるスランプというには期間が短すぎるかもしれませんが、ここ1ヶ月弱頑張ったことがことごとく裏目に出ることが続いています。


ここが底だろう!と思ったところからまた落ちて、私のコントロールを超えたところでミスが続き、会社としてもこれはまずいぞ、という雰囲気になってきています。まあ正直、「コントロールできている」という状態自体過大評価している可能性大ですけどね。何せ自分の感情すらコントロールできないのが人間ですから( ´ ▽ ` )


なるようにしかならない、と思い込むことでなんとか心の平穏を保っていますが、正直月曜日が来ることがかなり憂鬱です。こういう時、当然ながら、昇給も昇進もしてないのになんで精神的苦痛と残業を引き受けているんだろうか私は、という気持ちが増幅しますね。レジュメは更新しましたが多忙すぎておそらく面接に時間を割けない、という悪循環に陥りかけています。


来月に昇進の結果がわかるのですが、昇進したとしても給与への反映は来年以降と言われています。つまり夏から半年間の働きに対する報酬はきっちりZERO。宗教的なわけでもないくせに、こういう時だけ、これはさっさと転職せい、という天からのお達しかな?と思ったり。


今の職場環境には結構満足してはいるものの、もうすぐ6年目に入ることもあり、そろそろ時期的には動いてもいいよなという気がしています。管理職経験も経て、しっちゃかめっちゃかなチームをまとめたり、難しい判断をしたり、もちろんまだまだですが、管理職のいい部分も悪い部分もちょっと齧ったような気持ち。


あとやっぱり最近思うのは、私の仕事って世の中にどれだけインパクトあるんだろうか、ということ。金融関係ってさ、実際どこまでポジティブな影響を世の中に生んでいるかというと、正直私にはあまりわからなくて。重要な仕事だ、という暗示にみんなかかっているだけなんじゃないだろうか。そういうのもモチベーションの減退につながっていると思う。


45歳くらいまでにガッと稼いでお金を殖やして、FIREする傍らエンジェル投資家というか、世の中に役立つことをしている人たちを助けるような活動をしたいなーなんて漠然と思ってましたが、まあそうはうまくいかなさそう。IT系企業に高額給与で移れればなーとかぼんやり思ってはいますので、取り急ぎどんな仕事があるか、少しずつリサーチを始めようと思います。


この間旦那さんと話して、35歳くらいを目処に某国へ移住することになりそうなので、日本でのキャリアはあと3年ってところ。業界を変えるならやっぱりこのタイミングかなと思っている今日この頃です。


そんな感じ。