もう今年も残すところ3ヶ月ですね。年々時間の進みが速くなっているように感じます。31歳でこれだったら40代になったらどうなっちゃうんだろうとちょっと心配( ´ ▽ ` )


今年はお家の建設と仕事内容の大きな転換があり、かなり忙しく日々を過ごしていたので、余計に速く感じたのかもしれません。


よく旦那さんとも話すのですが、たとえば高校生の時の自分が思い描いていた30代の自分と、今実際に30代に入った自分で、全然まるっきり中身が違うことについて、とても興味深いとともに、人間の思考って移り変わるものなんだな、と改めて実感しています。


私も旦那さんも、当時の自分が期待していた30代のかなり上をいく生活をしているなーという幸運なケースなのですが、そもそも当時の自分には働くということも人生のパートナーを見つけると言うことも完全なる未知で、わかったつもりになっていただけなので当然っちゃ当然です。


「週5日労働しないことを選べるようになる」というのは当面の目標ですが、今の私が知っていることと、40代の私が知り得ていることには、もちろん大きな乖離があって然るべきなので、この目標も少しずつ変わっていくのだろうなあと思っています。


ただ、昔から変わらないことも実はいくつかあって。例えば、明日この世がなくなっても後悔しない生き方をする、という目標は高校生くらいから一貫しています。若い身内を亡くしたと言うのも影響してるのかもしれません。読書をするという習慣もコンテンツは変わりましたが、習慣自体は変わっていません。


それから、ここ4-5年くらい徹底しており、これからも変えずにいたいと思っているのは、悪口や嫌味を積極的に言わない、そして乗らないこと。同僚や部下からそういう話が出ることはありますが、一緒になって悪口や嫌味や愚痴を言わないように心がけています。やってみると、リモートだからってのもあるかもですが、意外にも結構簡単です。


これは自分が自分を好きでいるために必要だと思うし、シンプルに時間がもったないと思っているので、極力関わらないし乗らない。


でもどこかでストレス発散は必要なので、ときどき仕事と全然関係のない友人たちに向かって愚痴ることはあります。あくまでも社内のネットワークではそういうことはしない、というのを信条にしていて、今のところうまくいっていると思います(・∀・)


変わって良いことはどんどん柔軟に変え、変えたくないことは慎重に選んで、習慣や信条にすることを繰り返して、人間って成長するのだろうな、と思います。


そんな感じ。


リピート中です。


今日は金曜日なので映画見ようと思っており、お家でポップコーン作ります。簡単です。