記事数が200件を超えないように地味にいじっているアラサー女子。なんかわからんけど、気になる。


で、いろいろ見返していたら、2年半前の夏にこんなこと書いてた。

今はどうか?はい、全く同じこと思ってます。我ながら、consistent というか、ブレないところはブレない女です( ´ ▽ ` )

変わったことといえば、周りから「子供は?」の質問、ちょっと増えたかなあ。今年31歳って言うとそもそもびっくりされるけど。(薄化粧だし、態度がでかいので、大方怖いものなしの第二新卒とか思われてるんでしょう)

あと、あれだな、結婚してから数年経っているので、まあ稀にですが結構ガチなトーンで「そろそろ赤ちゃん?」とか言ってくる人もいる。正直、「え、頭大丈夫?」っていう返し以外思いつかないので何も言わないことが多い(・∀・)

旦那さんは「1人くらいいても」みたいなことたまーに言ってくるけど、犬や猫と違って、こちらの都合がつかなくなったのでやむを得ず手放す、とかも出来ないし、産んだ瞬間から成人するまでの20年間は子供中心の生活になるわけでね。そういうの加味して言ってるんだろうな、と凄みたくもなるわけですよこっちは。

そもそも授かり物というくらいで、こちらの都合でじゃあ、って妊娠できるかもわからない。当たり前ですが女の私が産まざるを得ないわけで、そうすると体質も変わる、体型も、聞くところによると性格も味覚も変わる。キャリアも止めざるを得ない。

それで、そうまでして産んだとして、うちの所得では日本政府からの支援はおそらく受けられないし、私の子供の代では年金制度自体も崩壊してるだろうし、その子が成人する頃には日本はないかもしれない。まあ別にその子供が成人した後の話は私からすると知ったこっちゃないわけですがね。

そもそもの話、前記事の通り、私は家に帰ったらミルクティーとかコーヒーとかゆっくり飲みながら本読んで、旦那さんと私のタイミングで好きな時間にご飯食べて、好きな時間に寝る生活がしたいです。子供が嫌いなわけでも、子供がいる人たちのことを悪く言いたいわけでもなくて、単純に望んでいる生活に子供が含まれていないっていうそれだけ。

この説明してもわからない人には、たぶん一生わからんと思うので、あとはもう無視( ´ ▽ `)

そんな感じ。