金銭的に毎日働かないことを選択できるようになったら、いつになるかわからないけど、壁中に本棚を設けた図書館が欲しい。4メートル×4メートルくらいの正方形の部屋で天井も少し高めに。本が痛むので窓はなくていい。
1冊の本の厚みが平均して2センチとすると、横幅4メートルの本棚には、1列で200冊の本が入る。本棚の高さを25センチ、天井を2.5メートルとすると、10段の本棚ができるので、壁1面あたり2,000冊を収納できる計算になる。これが3面分と、扉のある壁には収納が半分と考えると、この私設図書館には7,000冊の本を置ける。
今、週5日仕事をしている状態で年間約80冊読めているので、仮に週2-3日出勤になれば、150冊は読めるはず。そうすると、7,000冊読み切るには47年かかることになるな。でも完全にリタイアしたらもっと数読めるはずだから、死ぬ前にギリギリ読み終えるかもな。
こういうの考えるのすごく楽しいです。1面はフィクション、1面はノンフィクションに決めて、あとは好きなものを入れていく。「読んだことのない本の方が多い」という状態を保ちたいんですよね、可能なら。読んだことある本はあまり読み返さないし、「私はこれだけのことを知っている」というエゴの塊人間になってしまいそうなので、その部屋に入るたびに、「私にはこんなにも知らないことがある」と物理的に思わせてくれる部屋にしたい。世の中のことを全部わかっている、という顔をした人間が増えると、世の中は良くならないと思う。
私はいつもAmazonで中古本を買うのですが、今確認したら、カートに15冊(今月来月で買うつもりの書籍)に加えて、95冊分、「あとで買う」リストに入ってました。つまり今年読めそうな本はもう選択済みということですね。
まだまだ読みたい本あるので、そのうちこの先3年間に読む本がすでに「あとで買う」に入ってる、ということにもなりかねない。まあそれはそれでいいのですけどね( ´ ▽ ` )
楽天スーパーセールやってるみたいですね。最近買ったものはこの辺り。全部リピート済み。
お得に買えるようです。よかったら。
そんな感じ。