私はアメリカで暮らしていたことがあるので、アメリカ人と日本人の比較になりますが、本当に日本人のマナーびっくりするくらい悪いです。


アメリカは基本的に車社会なので、毎日車です。車乗らない日は家からでない日だけ、ちょっとした買い物行くにも車必須。しかも私が住んでいたのは西海岸の大都会で交通量もかなりあります。


それだけ毎日車に乗っていましたが、煽り運転や無理やりレーンに入ってこようとする車の数、日本の方が倍くらい多いです。日本で車に乗るのは土日だけなので、これはつまりそれだけマナーの悪い運転手が多いということです。


特に煽り運転がめちゃくちゃ多い。煽り運転を含む危険運転は、道路交通法違反で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が適応される犯罪ですが、みなさん全く関係ないという感じですね。仮に3時間高速運転すると、少なくとも5台くらいに煽られますこの国。日本人は礼儀正しい、丁寧、受け身と思われがちですが、ハンドル握ると人が変わる人が多くて気持ち悪い( ´ ▽ ` )


英語では Road rage といいますが、普段は優しくていい人そうに見えても、車に乗った途端危険運転をするようなやつは全然信用できません。そんなくだらないことで事故に巻き込まれでもしたら悔やんでも悔やみきれない。煽り運転で得すること1個もありません。危険運転の結果、車1台抜いたからって目的地に早く着くわけでもないのに、馬鹿馬鹿しい。


私は普段、結構気の長い方で、たいていのストレスや負の感情は特に頑張らなくても流せるのですが(他人にそこまで興味ないからかもしれません)煽り運転だけは許せないので、今まで何度も通報しました。車の車種、ナンバーを控えて、どこの高速に乗っているか、あとは中央線のところに数字がついているサインが出ている場合はその数字を電話で伝えるといいです。結局通報後どうなってるのかまでは知りませんが、自分じゃなくても私の車の周りで煽られている車があれば即通報しています。渋滞でもない高速で、ナンバー読み取れるくらいまで近づいてこないでほしいです。


アメリカでももちろん煽り運転がなかったわけではありませんが、日本はひどいです。もっというと運転自体が下手な人多い。特に都内から郊外に出ていく高速にいるレンタカー。ブレーキ踏みすぎだし、車線変更も危なっかしいし、なんなら初心者マークつけてる車の方が安心して近くを走れます。


危険運転、くだらないからやめましょうね( ´ ▽ ` )


そんな感じ。