仮想通貨の定期購入をストップしたので、その分投資信託への投資金額を増やしました。ETFは3月のボーナスが入った時にまとめて10万円くらい買い増す予定です。ETFの方が信託報酬は低いのですが、毎月定額で積立購入するなら投資信託の方がわかりやすいので好きです。信託報酬も言うても1%ちょいとかだし。私くらいの投資額だとあんまりケチっても大した効能がない( ´ ▽ ` )


ETFは指値で購入設定もできるのですが、株価が指値にならなければ購入されません。うちの旦那さんは指値で月1回高配当ETFを買ってますが、半年ちょっと前に積立設定して結局購入されたの3回。上場しているので株価が大きく値動きします。


あとはやっぱり銘柄数が投資信託の方が圧倒的に多いので、私のようにポートフォリオを好きなように組み替えたりするのが苦ではない人間からすると投資信託の方が今のところは便利です。


選ぶ時は、運用しているアセットのクラス(株式、債券、不動産、バランスなど)の他に最低でも5年は運用するので5年間の平均リターン、純資産が多く(理想は500億円以上)5年以上の運用実績があればなお良い、という感じでとりあえず設定してみて、選択肢が減らなければもう少し条件足し引きして、3-5本くらいまでに候補を絞れたら運用目論見書みて決めています。至って普通。


今回は既存のインデックスファンドの購入額を増やしたのと、株式資産に偏っているので、日本を除く先進国の債券を運用しているファンドを新たに積立設定しました。あくまでも日本に金を入れないという固い気持ちの現れ、というか、20年後も日本政府が存続しているか不安なのでね(・∀・)


私の金融資産は大部分が不動産と株なので、移住前の数年で他の資産(主に債券と仮想通貨かな)にも少しずつ投資をしていくつもりです。投資アパートの融資繰上げ返済を検討する他、現金はいつでも使える100万円とあとはまあ最後の切り札生活防衛費としてもう100万円くらいを定期預金につっこんで存在を忘れておく、というのもいずれ年取ったらやりたいですね。


いつも通り思ったことを書いているだけの記事。


全然関係ないピック。冬になるとS’mores食べたくなる。カロリー爆弾。あと、粉で作るやつじゃなくてチョコレート溶かして作るタイプのホットチョコレート。




ユニクロのタートルネック乾燥機に入れたら激烈に縮んだのでこれを買いました。みなさんもお気をつけて。




そんな感じ。