私の会社では確定拠出年金制度を取り入れており、毎月5.5万円を上限として、毎月の給与の額面×4%までは会社が、残りを従業員が負担する形(いわゆるマッチング拠出)で積立運用してくれています。私の場合は月額面約75万なので、約3万円を会社が、自分では約2.5万円を拠出しています。年末調整では会社が所得税控除してくれるのでだいたい数万円(去年は2.5万円強)還元があります。


額面×4%で上限5.5万円までマッチングということは、月額110万円を超えると自分で拠出できる分は無くなりますね。日本にいる間にそこまで行ったら嬉しいけど、今の会社にいる限りは多分難しいので、転職に期待( ´ ▽ ` )


ちなみに今はこれだけ増えています。



約4年間の強制貯蓄と思えば、結構いい金額になってきました。来年末から再来年の頭には転職したいなーと漠然と思っているので、拠出金額累計約300万円、資産評価額で350-380万円くらい、新しい会社に確定拠出年金制度がなければ手元に戻ってくる感じになりますね。


会社の持株、自分で運用している個別株、投資信託、ETFの各月計9万円(評価損益は含まず)に加えて、この確定拠出年金は資産を殖やすInvestment Vehiclesの一翼として結構いい仕事してくれてると思います。


私の場合は投資物件の関係で、確定申告も毎年しており、これは年末調整の還付金とは比べものにならないくらい戻ってきます。4-50万円くらい。住民税分も大幅に減額になるので実質年間で100万円くらい節税させもらってます。ちなみに投資物件の他に寄付、ふるさと納税も上限まできっちり使っています。


30歳で土地、投資物件3件持っていて、金融資産が合計700万円近くあります、というと結構びっくりされるけど、別に特別なことしてるわけじゃなくて、単純に若いうちにアグレッシブに投資して、節税頑張っているだけです。これが例えば、50歳で同じ条件だったら「あーはいはい」(むしろ少ないと思う)ってなると思うんですけどね。


生活水準はこのまま、年収は35歳までに1500万円以上を目指してこの調子で突き進もうと思います。


そんな感じ。