なんとなく記事数が200件超えないようにいじっていたのですが、もう面倒くさいからこのまま増えていく感じでいいかなと思っているアラサー女子。


さて、冬が来ます。スノボの季節です。日本への入国規制が2年ぶりに緩和されたので、スキー場はものすんごい混むであろうことが予想されますが、そんなことは想定済み。そのために人があまり行かないであろうエリアに行けるようにバックカントリーを練習しています( ´ ▽ ` )


ということで、今年のスノボシーズンに必要になってくるお金(1人分)を弾き出してみました。ちなみに12月から3月まで毎週末スノボに行く前提です。


シーズンパス:10万円(支払済み)

スプリットボード:15万円

ASTコース:7万円

ホテル/食事/ガス代:40万円

備品買い足し:3万円


締めて、65万円。はい、クレイジーなのは承知の上です。旦那さんの分も一部私がカバーするので、70万円くらい見ておこうと思っています。


別荘が建てばこのホテルとガス代を節約できるので、ローンの支払いと天秤にかけてもなかなかの節約になる気がします。まあもちろんメンテナンスの費用があるので、リスクも増えますが。スプリットボードは買ったら少なくとも数年は保つし、ASTコースは1回受けるだけなので、来シーズン以降はそこもなくなります。先行投資大事です。


子供がいないからこそできる暴挙( ´ ▽ ` )これでも毎月14-16万円の資産形成は続けます。2月に所得税還付、3月にボーナスが入るので、そのうち結構な額がスノボに消えます。それでいい!だって健康で子供がいなくて、しかもお金を稼げる間にしかできないことだからこういうのって。もう少しお金貯まってからにしよう、って言って時期を逃すくらいならちょっと厳しくても今やっちゃうほうがいい、というロジックです。


例えばブランド品を買う、とかであれば、健康じゃなくても子供がいても、お金を稼いでいれば買えるので、そう言うのは優先度下げます。そもそもブランド品興味ないけど。


そんな感じ。