地味に気になってしまう話題。気になるというのは、誰がいくら稼いでるとかが気になるわけじゃなくて、明らかに私の年収も半分も稼いでなさそうな友人に、年収いくらって聞かれた時の返事が気になる。


大学の時の友人であればまだしも、小中高の時の友人だと、当然ですがやっぱりみんな全然バラバラのことをしてるので、なかなか厳しそうな職場で働いている人も多いのですよねえ。


別に向こうが気にしないのだったらいいんですけど、なんか私のいないところでその話が出て、尾鰭がついて広まったりとかしたら面倒だなあと。(実際に他の友人でそういうケースがあった)


バイトだろうが水商売だろうが、その人たちが好きでやってるんであれば私は言うことないんですとほんと。保育士とか教師とかね、年収やっぱりどうしても金融関連職と比較しちゃうと見劣りします。上には上がいるので私の倍くらい稼ぐ友人も居ると思うし。


年収はその人を構成する多種多様な要素のうちの1つであって、全部ではないので、正直本当にどうでもいいんです。ただ、例えばみんなで食事に行く時とか、出かける時とかに、料金設定どうしようとか、最近買ったものの話する時ちょっと躊躇するとか、そういう時に少し気にします。あとクレカで支払いするときに私のエポスカード、プラチナで黒いので、お?という顔される時もあったなあ。単に黒いからってだけかもですが。自意識過剰気味なのはわかってるんですけどね、学校の時のノリで話してて地雷踏むとか出来れば避けたいのよね後がめんどいから。


そんな感じ。


最近買ったもので1万円を超える商品。こういうのの話ならまあいいんですけど、投資とか別荘とか車の話はしませんね基本。