受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中
本文はここから

自分は高校~大学がエスカレーターだったので高校受験しかしていませんが

自分が中学で一番勉強していたんじゃないかと思えるくらい激しくがり勉してました!!

中間テストでは5教科500点満点で496点取ったこともありました笑

結果、模試で合格率10%以下だった第一志望に受かることができました!!

やりたいこともないのに何のために高校、大学に行くのかとか、いい高校、大学に入って何の得になるのかとか考えたりしますが、やりたいことが決まらないから高校、大学に行くのであって、いい高校、大学を目指すのはできることの選択肢が広がるからなんだと思います。

すごい普通のこと言いましたが、大学卒業、就職を迎える今、これを凄い実感しています。

実際、「勉強よりも大切なものはたくさんある」と思いますが、厳密にこれを実感できるのは「勉強した人」だけだと思うのです。

勉強を必死で頑張って、他のことも必死で頑張って、その結果勉強よりも大切なことがあったと・・・

何事も自分の中で判断を下すには、真剣に向き合って最大限努力する必要があると思います。

これから受験勉強を迎える皆様、頑張ってください☆ミ



本日で阪神淡路大震災から15年を迎えるんですね・・・

自分は兵庫県出身で震災当時神戸市に住んでいたので、もろに被災しました。

自分の身内、友人には犠牲者は出なかったのですが、家屋などに損害が出たり

しばらく水道、ガスが使えずに、小学校のプールに水をもらいに並んだことなどを覚えています。

また、震災から2,3日で家に段ボール2箱ぐらいの食糧などの援助物資が届き

他の地方の方がボランティアで行ってくれたことだと知りました。

このことはずっと忘れないでしょうね~^^