インターバルについて | ボディーメイク修行中店長ブログ~鬼の背中を目指して~


以前、ブログでインターバルは短い方がいいと書きました。

短いほうが成長ホルモンが出やすく、筋肥大に繋がるからです。


インターバルが短いとすぐにバテてしまい、あまり意味が無いという人もいるかと思いますが、そこは慣れです。

僕も昔は回復するまで待っていました。

2~3分くらい。

しかしトレーナーに教えてもらうようになってから30秒~長くても1分。

はじめは超キツかったですが、今は慣れました。

本当にキツイ時は、わざと質問したりして、答えてもらってる間に休んだりしてます(笑)


鈴木雅さん

「5回のスクワットを以前は5分休まないとできなかったのが、3分の休みでできるようになる。そうすると、筋肉の質感が硬くていいものになってきます。(中略)
つまり身のある筋肉ができ上がるような感じになります。」


と短いインターバルのメリットを語っています。

他にも

「伸び悩むのはインターバルが長い方に多いです。インターバルごとに水を飲みにいったり、おしゃべりしたり・・・・」

とインターバルが長めの人は集中できてないと言っています。


高強度でセットを組む場合は多少長めでも仕方ないですが、特に理由もなく2分とか3分以上休んでいる人は、インターバルを段々と短めに設定して、密度の濃いトレーニングを目指してみてはいかがでしょうか?






お仕事の相談はコチラ
0333602987


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング