バリのトイレ事情 | ☆Anna Antenna☆

☆Anna Antenna☆

ひとりごと。それと、第2の故郷バリ島のこと。
おでかけ、外ゴハンが趣味です。


昨日のブログで ちょっとトイレの話が出たのでトイレ

(え?そうだっけ?)

ちょっと脱線して バリのトイレ事情について書きたいと思います。

あくまで 観光客目線で、ですが。


初めてバリに行った時 ガイドブックを熟読して

ペーパー1ロール 日本から持って行きましたトイレットペーパー

今思えばちょっと笑えるけど 知らないと不安ですよね~。


バリのローカルゎ 基本ペーパーを使わない人が多いので

(左手を使って水で流す) トイレに紙が置いてないこともあるとか・・・。

だから ポケットティッシュゎ常に持っていた方がブナン。


バリのトイレゎ 日本と同じく洋式と和式があります。

水洗じゃない場合 水がめに溜めてある水で流します手桶


(ちなみに 水洗でも、水圧などの事情で詰まりやすい為

紙ゎ流さず 設置されてるゴミ箱に捨てます)

だから 水浸しになってることもしょっちゅう汗


基本的に 町のトイレゎ清潔なイメージゎありませんあせ

もちろん大きなホテルのトイレとかゎすごく綺麗だしキラキラ

観光客向けの場所にある所ゎ ほぼ紙も常備されてる・・・と思うトイレマーク


ただローカルな場所でゎ たま~に、入るのを躊躇したりぇ

ごく稀~に、なぜか便座が無かったりすることもあるので笑

心配な方ゎ チェックをお忘れなく!


トイレだけゎ 日本に帰るとホッとします

他の国と比べると綺麗なんだなぁ~と実感。


でも、郷に入ってゎなんとやらで 多少ゎ慣れるモンです!!

怖がらずにチャレンジしてみて!!