今日の電車の中から

書いてます(笑)


おはようございます✨ルミです。



先日、些細な事なのか?大きな事なのか?

分かりませんが、


次女の高校の体育祭で

長女が朝早く5:00から次女の髪型のお手伝いをしていました。




次女は体育祭で副団長をしていて


体育祭の最終日に高校生全体が軍ごとに分かれて

ダンスの披露バトルがあり、

その中でセンターを務めるということで

気合いを入れて髪型セットをしていたんですね。



衣装もカッコよく仕上げるために

次女が長女に材料の調達をお願いしていました。


長女は次女に頼りにされている

しっかりものなのです✨


(長女20歳、次女17歳です。)


相談することも多く、

次女の校則に物申す事件!にも一役かっています。


(校則のお話はスタエフでも話しています。良かったら聞いてみてください)






しかし、体育祭のダンス披露日に

朝からあいにくの☔️雨が降ってきて


体育祭中止のアナウンスがメールで✉️学校から入ってきました。




その時に次女は

「何だよ!今日なし!?最悪!!」



一気に気持ちが下がってこんな言葉を発して発していました。


その時、長女の表情に私は気がつきませんでしが、

その日の夜、バイトから帰ったきた長女は

無言、無表情


機嫌が悪かったのです。



なぜなら、

次女の言葉に傷ついたのです。







その体育祭の次の日は日曜日


長女は昨日の夜から奥の部屋に閉じこもり。


どうしたのかとずっと思っていましたが、

なぜ機嫌が悪いのか?

私は全く分からず。



朝から髪がボサボサ、

顔は表情なし


もう抜け殻でずっとソファベッドで

タオルケットをかぶっているんです。



私からみたらもう精神的にやられてる

うつ病状態です。




奥の部屋から14:00にやっと出てきて

(お昼は奥の部屋で食べさせました)


次女に会いたくない。

そんな気持ちだったようで、

次女が勉強のために外出した後に

私のところに出てきて、

「やだやだ、もいやだ!!!」


そこにあるものを投げつけている。



そして涙を流しているんです。



私は「何があったのかおしえて?」


ずっと長女に投げかけていましたが、

全く答えず。



そういう時間を30分続けていました。


どうしても理由を話さないところで、

私も懸命に長女に声をかけていきました。



そうしたら長女が口開いたのです。




スタエフでも話していますが、この後どうなったのか?

続きをお話ししていきますね!


今日も気をつけてお過ごしください✨