おはようございます✨


朝の電車の中で書くブログ



さあ書き切れるかと勝負にでているルミです(笑)


私の3番目の息子は今京都へ修学旅行へ向かいました。






この京都への修学旅行では

いつも朝なかなか起きない息子は4:30起きで、

5:30には家を出て行きました。



3日前から自ら旅行準備に取り掛かり、

持ち物を念入りにチェック✅


いつもだらーんとしているように見える息子がこんなにもしっかりしたいたなんて!!



京都という歴史のある場所に向かうこの修学旅行は

いつもと違う日々を過ごせる貴重な機会であり、


この京都という場所が、

何か子供達の思いを動かしていると思っています。



不登校の状態でずっと学校をいかない子も

修学旅行へ朝向かったと、教えてくれたお母さんがいました。




旅行先がたまたま京都であって

子供の心を動かすのはどこも変わらないのでは?



そうかもしれませんが、

でもその前に京都の地でたくさんの歴史ある場所を訪れるという、子供達の班行動計画が立てられたいます。



普段私達が目にできない、触れることができない、

素晴らしい日本文化を生でみれる心のワクワク感は

間違いなく京都だからです。




今日は3日目の修学旅行で最終日。



不登校のお友達も

息子もどんな体験をしてきたのか、

(息子は一年生の時は体調不良で良く学校を休んでいましたが,今は頑張って学校に行っています。)






帰ってきてから

たくさんの話が聞けたら嬉しいなと思っています。





皆様今日も気をつけてお過ごしくださいね✨