こんにちはー!ルミです。

 

めちゃくちゃお久しぶりの投稿になりました。

 

stand.fm(スタエフ)で声の投稿は毎日しています(笑)。

やっぱり声で発信するのは私にあっているのでしょうねー。と思いながらも皆様に

心の整え方や認知行動療法、メンタルヘルスについてスタエフで投稿している内容を順次ここでご紹介していきたいと思います。

 

 

 

今回は、《自分最幸時間のつくり方》のなかの一つをご紹介します。

 

    

私は薬学的観点や心理学の情報から

心についてラジオで日々発信をしています。

私が自分が苦しかった時、不安だった時やイライラをした時やもちろんうれしい時、

楽しい時などを経験から自分の生きやすさや自分らしい生き方を考えてきました。

様々な事を調べたり心理学での学びから

自分が過去に実践してきて効果のあるものをお伝えしてきます。

 

 

わざと『ゆっくり』をやってみる

 

イライラする時、不安な時はどうしても気持ちが落ち着きません。

とことんそのイライラを感じたり、不安を感じきることもその時には必要です。

どうしても、その事を忘れることができない事がほとんどだと思います。

 

そういう時はたいてい、

呼吸が早かったり荒かったりします。

 

こういう時は瞑想をするといい。

 





正しくそうなんです。

瞑想も色々なやり方があります。その一つに呼吸を操る方法があります

 

目をつむって呼吸をゆっくりすることで、心拍数が落ち着いて気持ちも落ち着いてくるという体の反応が心の反応につながる方法です。

 

でも、目をつむって落ち着いて呼吸に集中できない時に・・・

 

わざとゆっくりの動作で、歩いたり、物を取ったり動かしたり、

それに合わせて呼吸を吸って、吐いてとゆっくりを行ってみる。

 

これが結構いいんですね。

わざわざゆっくりをやるんです

 

 

すると、嫌な事を忘れて動作に集中したり

呼吸に集中したりとう事をしていくことができる上に、

ゆっくりの動作と呼吸によって、気持ちが落ち着いてきます。

 

 

もし、その日にできなかったら寝て起きてからでもいい!寝たら忘れる!とう事も相乗効果にある上に、嫌な事を思い出さないで動作と呼吸をゆっくり!

 

自然とイライラがなくなってきていることに気が付きます。

それでもイライライラ!!!するときは話を聞いてもらうことをしてみてください。

 

イライラや不安はその時は「話したい!」タイムリーに起きたりしますが、

時間が経つと落ち着いてしまう事も多くあります。

 

でも人に話を聞いてもらう事はとても大事な行為です。

 

自分の気持ちを整理して落ち着かせるためにも、

自己の気づきのためにも人に話すことも大切にしていってください。

 

気持ちが落ち着いてきたことで自分の幸せな時間をじっくり感じる事が出来る

すっごい技術ですよー。

 

スタエフでも話していますー。




 

それでは自分最幸時間をつくっていきましょ。