おはようございますー!ルミです。


さあ、今回は相手を変えるには自分を変えればいい。の本質を見ていきたいと思います。


ずーっとずーっと疑問でした。

『相手を変えられないから自分を変えれば良い』


これって

よく言われることです。



ですが、自分を変えるってどういうことか?


自分を変えようと思っても変えられない。



そうじゃないですか?

そんなに自分の考えを変えたり態度を相手に合わせて変えるって



そんなにすんなりいくわけないんです。




じゃあどうすればいいのか?




自分が態度を変える考えを変えるというのは



自分が相手に対する期待や思いをすんなり


諦める。



ということだと思います。





コミュニケーションのひとつに

自分の思いや、考えを相手に伝えて

理解してもらう。



というものがあります。




しかし、何度も同じことを伝えたり、

謙って伝えてみたり。

そうじゃなくてこういう提案が良いのではないかと、より良いものを作るための提案をしても


相手が頑固として自分の意見を曲げなかったり、

落ち着いて考えを受け入れようとする態度を持たない場合、



相手はその「相手の意見を聞く姿勢」をもつことは

皆無に近いほどしない。


つまり、相手は一生変わらない



のです。




なんて悲しい事実なのでしょうー😢




何度も何度も同じことを伝えても


その伝えていることを理解しようとする態度を見せないし、しない。



更にはキレたり、自己主張を通そうとする。



ダメですね、何度も挑戦して伝えようとしても


ムリ!



だから

自分の考えを変える

態度を変える

🟰自分が変わるのは



諦める



という考えに変える!!


ということなんですね。



スルーする。

笑顔で返事だけする。




(違うと思ったら

確固たる理由とその思いの背景を伝える。)


↑これはしても良いけど、

全然その理由も理解しない。



どっちのやり方が、考え方が効率良いかって


一目瞭然なのに(笑)




理解しようとしない相手は

だいたい

 

自信のないヤツ


です。






自信がないから

マウント取りたい!


自信がないから

自分の意見を通して自分の力を見せつけたい!

合っていると思わせたい!


自信がないから吠えるし、キレる!



と言う事です。



すごく、やりにくいのは


相手を穏やかにさせたいのならば、

マウントを取らせておく(笑)



っていう事でもあるので、



それがより良い方法であるのならば、

物事をよくするためには


諦めないといけない事なんですねー。



その状況さえも腹を括る!




この腹を括る!という考えにするために

また新たな視点でお話ししていきたいと思いますので次回の記事も読んでいただけたら更に理解が深まりますよ。



桜が🌸咲き始めました!


4月に入り新たなステージに立つ方もいらっしゃるかと思います。



入学式の方もいらっしゃいますね、

おめでとうございます㊗️



今日も気をつけていってらっしゃいませ!





    

ルミのカウンセリングでは

心理学・認知行動療法の手法でセッションを行なっています。

またご希望に合わせて、

潜在意識に働きかけてブロックの解除いたします。



カウンセリングでは日々の不安、イライラへの感情を解消へ客観的な視点から、

患者さんの情報を共有しながら計画的に問題への解決と、潜在意識持っている問題の解決から前進するきっかけを作ります。



薬や健康について、今の問題や不安についてお話しから、生活の中で改善できる方法や情報提供をさせていただきます。


日々の体調のバランスの取り方メンタルのバランスの取り方などをアドバイスいたします。



また日々の精神安定に有効な、

瞑想やマインドフルネスの方法もお伝えしています。




☑️いつも不安を抱えている

☑️虐待を受けていた

☑️過去のトウラマがある

☑️PTSDがある

☑️感情の起伏を抑えたい

☑️誰かに話を聞いてもらいたい

☑️現在の体調について相談したい

☑️不眠で悩んでいる

☑️精神科にかかっていで聞きたいことがある

☑️認知行動療法を知りたい

☑️漢方薬を服用してみたい

☑️服用している薬について聞きたい

☑️家族の薬について聞きたい

☑️体調を良くする日常の過ごし方を知りたい

☑️瞑想による効果を体験してみたい

☑️アロマで体調を整えたい

☑️介護におけるケアについてききたい

☑️イメージ療法を受けてみたい

☑️ブロック解除を受けてみたい



✨認知行動療法とカウンセリングを同時にセッションが可能です。


✨イライラや不安が出現しても全体を見ていくと前進しています。すぐに取れる技術をお伝えします。


✨Rumiの提供するワークで感情がスッキリして、自分の強みが分かってきます。



✨潜在意識に働きかけるブロックの解除もやっています。

こちらは深掘りをせずに、ブロックを取る事ができます。



💫継続カウンセリングで

問題解決に向けて一緒に共同作業をしながらご本人の感じていることを確認しながら進めていきます。


問題解決や心の成長を必ず実感していただけますよ✨


セッションご希望の方はメッセージお待ちしております。


公式LINEでもメッセージ可能です。



Rumiのカウンセリングルーム🌙✨


https://lin.ee/L2nRhrC