昨日からいよいよ休職期間が始まった。

 

初日。心療内科クリニックまで診断書を取りに行く。

病名 適応障害としっかり書いてあって少しドキッとする。

 

多分適応障害になった人のほとんどが思う感情だろうけど、

まさか自分がなるとは、と。

 

まだにわかに信じがたいが、これが現実。

 

自宅に帰って、夕寝をした。

 

夕食作りも苦ではない。楽しい。

 

夕寝をしっかりしすぎて夜眠れなかったので、反省。

 

今のところ、動悸も不眠もなく過ごせている。

 

 

二日目の今日。

そろそろ何かしたくなるだろうと思い、気の赴くままに朝から読書をした。

午前中までに一冊読み切った。達成感。

 

ゆっくり本が読めることがこんなにも幸せなのか。

 

好きな時に食べて眠れて、こんなにも幸せを感じたことは今までなかった。

 

いずれこんな生活にも飽きて、仕事がしたいと思うようになるのだろうか?

と同時に、今まで過ごしてきた元の仕事のある生活に戻れるのだろうかという不安にも駆られる。

 

色々と思いを巡らせた結果、

 

その時に考えればいい。この考えに落ち着いた。

 

 

今日の夕食も作り終えたので、ビールでも飲みながらパートナーの帰宅を待つ。

 

休職中、自分がどう過ごしたかの記録を今後も少しずつ残していこうと思う。