芳醇な香り♪ あさりと水菜の酒粕パスタ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

こんばんは♪(^^)

今日の大阪は、ものすごい冷え込みようです!!

いよいよ冬本番!♪

さて♪♪そこで、私が得意?とする(^^)『パスタ』の中でも、体も心も温まる♪

そんなパスタをご紹介いたします!!

寒い時に温まる…と言えば?!

そう!!日本酒です♪

芳醇な香りの酒粕を使った和風パスタをご紹介いたします!♪

酒粕は、日本の特別な宝物☆

その酒粕の魅力を最大限に生かすために

調味料は塩とオリーブオイル、にんにくのみを使用いたしました♪

しかし!酒粕を最大限に生かすと言っているのに、「にんにく」を入れるの!?

と驚きを隠せない方もいらっしゃると思います(^^)

でも!大丈夫です!♪

酒粕の香りは、にんにくの香りをもサポートに回すほど妖艶で芳醇な香り♪

その妖艶で芳醇な香りいっぱいのパスタを是非ご家庭でもお召し上がりくださいませ♪(^^)

お客様がお家にお越しになられた時にも、きっと喜ばれる一品だと思います♪

それでは、作り方です♪
$Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

$Rumi's kitchen(ルミズキッチン)


【レシピ(1人前)】

パスタ(1.4mm)・・・・・100g
酒粕・・・・・30g

あさり(殻付き)・・・150g
水菜・・・2株
人参・・・適量
にんにく・・・1片
砂糖・・・小さじ1/4

パスタのゆで汁(熱湯1Lに対して、塩10g)・・・200cc

オリーブオイル・・・大さじ1

きざみのり・・・適量

≪下準備≫
・にんにくは、みじん切りにしておく。
・人参は、極細切りにする。
・水菜は、5cmに切る。
・あさりは、砂抜きしておく。
・酒粕は、冷蔵庫で冷やしている状態であれば、常温に戻し、手で細かくちぎっておく。

【作り方】
①パスタを茹で始めます。深めのお鍋に水を沸騰させ、水1Lに対して10gの塩を入れ
パスタを茹でます。

②①と同時に、ソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りのにんにくを入れ、弱火で炒め香りを引き出す。

③にんにくの香りがしっかり立ってきたら、あさりを入れ、続いて酒粕、パスタの茹で汁を入れて混ぜ合わせ蓋をします。

④③のあさりの殻が開いたら蓋をあけ、水菜、人参を入れます。

⑤続いてパスタを入れ、しっかり全体とからめ合わせたら完成♪

※たっぷりのきざみのりを添えてお召し上がりください♪(^^)

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*