トマトのイタリアンつけだれ♪かつおのたたき | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

こんばんは♪(^^)

今日は、かつおのたたきをトマトソースで食べよう♪というご紹介です。

いつもお世話になっている方が高知出身の方で

実家に帰られると、大皿でかつおのたたきが出てくるそうなのですが

お野菜が満載にのっているかつおのたたきだそうで♪(^^)

きゅうり、トマト、オニオン、にんにくなどをスライスしたものを豪快にのせて

かつおのたたきと一緒に食べるんだそうです♪

聞いているだけで美味しそうだったので、これは作らねば。。。と思い

ちょっとRUMIKO流にアレンジして作ってみました♪

さっぱりとしたトマトのイタリアンつけだれで、かつおのたたきとお野菜を豪快に頂きましょう♪

レモンをたっぷりしぼってお召し上がりください♪

では、作り方です♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(4~5人前)】

かつおのたたき・・・・・・600g

玉ねぎ(大)・・・・・・1個

水菜
レモン

『トマトのイタリアンつけだれ』
トマト(大)・・・・・・1個
バジル(粉末)・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・大さじ1
ワインビネガー・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
レモンのしぼり汁・・・・適量

【作り方】
①トマトのイタリアンつけだれを作ります。トマトは皮つきのまま荒みじんにし
その他の調味料と混ぜ合わせておき、冷蔵庫へ。

②玉ねぎは、薄くスライスし水にさらして辛みを抜きます。
辛みが抜けたら、しっかり水気を切り、きった水菜と一緒に冷蔵庫へ。

③①と②がしっかり冷えたら、かつおのたたきを切りはじめます。

④器に綺麗に盛り付け、冷たくひやしたトマトのつけだれでさっぱりと頂いてください♪(^^)

にんにくが大好きな方は、にんにくのスライスやすりおろしをたれの中に一緒に入れても美味しいです♪

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*