家庭でもパラっ♪と仕上がる炒飯 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

家庭では、どうしても上手くできにくい炒飯。

多くのご家庭では、ご飯が余ったら炒飯を♪という方も多いと思います。

しかし、冷やご飯だと、どうしても主食で食べる白米の炊き方になってしまっているため

ベタっとなりがち。パラパラに仕上がらない。

では、炊飯器でチャーハン専用のご飯を炊いて、丁寧に作ってみよう♪ということで

作ってみると、大成功♪やはり、シンプルなお料理ほど丁寧に作らなければならないと再確認いたしました♪
$Rumi's kitchen

【レシピ(3~4人前)】

・白米                    2合
・鶏ガラスープの素           小さじ1/2

・卵                         2個
・ソーセージ(焼豚があれば焼豚を)     3本
・しめじ                       半束
・きざみねぎ              お好きな量、多めが良いです
  
・香味ペースト(AJINOMOTO)         大さじ1
・醤油                         大さじ1
・紹興酒                       大さじ1
・塩コショウ                     少々
・ごま油(炒め用)                 多め
 
≪下準備≫
・白米は、鶏ガラスープの素と一緒に
 白米を炊く時の水の量より少し少なめに炊いておく。
 我が家は、2合のお米だったら、お水は1.5~2のメモリの間ぐらいです。

【作り方】
①卵は、よく溶いておく。大き目のフライパン(あれば中華鍋)に多めのごま油を入れ
 強火で熱する。煙が少し出てきたら溶き卵を入れ、すぐにご飯を入れる。

②卵とご飯を合わせ炒め、ソーセージ、しめじを入れ炒める。

③ねぎ、香味ペースト、塩コショウ、紹興酒を入れ、最後に醤油を鍋肌に落として炒め
 香りをつける。完成♪

※炒飯は、時間とのたたかいです♪(^^)手を休めず、強火で一気に炒めましょう♪
 ①~③の工程は、だいたい1分30秒ぐらいの時間を目安に♪
 また、お米をスープで炊くのもポイントです。
 今回は、ソーセージが冷蔵庫にあったので、それを使いましたが
 焼豚やえびなどあれば、なお良いと思います。
 その場合は、塩分が変わってきますので、お醤油や塩は、各ご家庭で調整してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村