【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.381 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「コミュニティ」です↓↓

==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 小さな頃は、
 手が真っ赤にはれ上がり感覚がなくなっても、
 雪だるまを作っていました。
 実家のベランダの床が壊れてナナメになってしまったのをいいことに、
 ベランダでスキーやって怒られていました。
 
 そんな昔のことを思い出してしまう寒波です。
 
 さて、RUMIDEAをお楽しみください。
 
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「コミュニティ」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 核家族という言葉が流行語になったのは1963年のこと。
 核家族率は1975年に64%で頂点を迎え、
 その後じょじょに低下しはじめているそうです。
 
 とはいえ、人口の都市一点集中などの背景があり、
 家族というコミュニティは核家族を通り越し、
 「個」へと移り変わっています。
 
 「おひとりさま」という言葉が象徴するように、
 一人であることを謳歌する人が増えたのも社会の現象。
 
 そして家族というコミュニティがなくなると、
 もちろん地域間のコミュニティも薄くなっていきます。
 
 でもこれは社会全体の動きなので、
 「コミュニティをもっとしっかり持ちましょう!」
 といった正論では、人は動きません。
 
 そんな中、「こぅ来ましたか!」と言ってしまうような、
 コミュニティの場がありました。
 ご紹介しましょう!
 
 
 名前は「okatte(おかって)にしおぎ」
 今拡大している「シェア」施設なのですが、発想が社会的。
 
 手がけた斉藤志野歩さんは「okatteにしおぎ」について
 「町全体をシェアハウスと考え、
  共有キッチンとダイニングのような場所があるといいと思った」
 と言います。
 
 okatteにしおぎは「家」のような施設で、
 メンバーになれば、単にキッチンとダイニングを「使える」というより、
 okatteにしおぎのキッチンやダイニングという場で、
 食事を通じたコミュニティに参加している、ということが
 参加者にとっての価値なのです。
 
 
 作ったり食べたりするイベントを開催したり参加することもでき、
 スペースを使ってワークショップや販売することもできます。

 毎日午後6時~の「okatteアワー」というメンバーのごはんタイムは、
 参加費200円とワリカン代で参加できる夕食会。
 持ち寄ったりそこで作ったり。
 誰がどんなものを持って来て、何を作るか……という状況は、
 ネットのスケジュールソフトで共有し、
 早く来た人が調理を担当。
 
 ん???なんだか「おうち」みたいですね。
 
 社会の構造の変化で薄くなってしまった「家族」というコミュニティを、
 町全体の規模で再現する「okatteにしおぎ」
 
 こういう社会的発想から生まれる企画は、これから増えそうですね。
 
 
 okatteにしおぎ
 http://machigurashi.jp/nishiogi/
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”コミュニティ で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「アルバイト で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「愛着は ないよ」(Tさま 男性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834