ワクチン接種祭りや〜! | Ray's Diary

Ray's Diary

夫と2歳の息子とのんびり暮らし♪
てんやわんやの毎日だけど当たり前の日常に感謝。どれもこれも大切な思い出✨



アフリカ・ウガンダに引越すにあたり
黄熱ワクチンだけでなく
数々のワクチンを接種してきました!!
備えあれば憂いなし!!

《私》
・A型肝炎
・髄膜炎菌
・腸チフス
・DPT

いやいや、痛かった…
コロナのワクチン接種の時
こんな痛くなかったやん…

ほんとはMMRと狂犬病も打ちたかったけど
先に黄熱ワクチンをうってしまったので
打てませんでした…
生ワクチンは28日あけないといけないみたいです💦
ミスった…

そして接種後1週間弱、副反応の頭痛と発熱で
辛かった〜😭



《息子(2歳)》
・黄熱ワクチン
・A型肝炎
・狂犬病(2回)
・髄膜炎菌
・腸チフス
・MMR

↑いっぺんには打てないので
2回に分けて接種!(翌週に再来院)
息子さんよく頑張りました😭✨


(2週に分けて電車乗り継ぎ病院連れてった
ママも褒めて🥺笑)

2歳ボーイは副反応なかったのか
感じてないのか
接種後も元気いっぱいでした笑


ワクチン接種記録の照合ために
息子はもちろん
私の母子手帳も持ってきて〜
ということだったので
実家から私の母子手帳を取り寄せ

ボロボロ〜笑

息子も私も
ワクチン記録でいっぱい!
これって地味に親の愛だよな〜としみじみ。

ワクチン打ちに行くの大変だもん💦
スケジュール管理も
グズる子どもを小児科連れてくのも
そしてギャンギャン泣く子どもを押さえるのも
その後のご機嫌とりも

これを何度も母は経験してきたんだなーと。

小さい頃、母に
「注射頑張ったらアイス買ってあげる!!」
って言われたな〜☺️


今日も息子さんは4本の注射…
「注射終わったらお子さまランチ食べようね!!」
でなんとか頑張ってもらったよ!笑


アイス食べてご機嫌治りました!

ご褒美♪ご褒美♪