娘、早くも1学期のゴールが見えてきました。

 

1年生は何をしても許され、愛され、ただただかわいい~と大切にされ、そんな状況に、根っからの末っ子気質の娘は、毎日が楽しくて楽しくて仕方ないようですおねがい

 

やや心配性な娘、少しばかりの不安と共にスタートした学校生活、はじけるような楽しさで、今通っています!

クラスのお友達でもやっぱり馬が合うっていうのがあるのかな…仲良しさんもたくさん♪

先生も大好きでよくお話してくれます。

全てが楽しすぎるようで、早起きに疲れていることもありますが、毎日ルンルンで登校していきます。

ずっとそうだといいな~ いやなことがないといいな~ と日々まだ心配ですけどね。

 

登校は、ほぼお友達と行くようになり、下校は学童までは完璧に1人になりました。

夕方学童まではお迎えに行きます。

それももう少ししたら1人でも大丈夫になりそうです。

 

宿題も毎日しっかりありますが、一応学童でやってきてくれます。

なにもやってこない場合、帰宅後1時間くらいは宿題TIMEに必要なので、やってきてくれると、えらい えらいビックリマーク

全体的にのんびり学習だと思うので、上の子達と比べると不安にも思いますが、まぁ女の子だしいっか…と思ってしまいます。

このように過ごせること、頂いたご縁に感謝して、日々過ごしております。

 

昨年の今頃は、願書が佳境、学校説明会で週末も埋まってる、オープンスクール等の予約、面接の言葉やフレーズを探して書き込んだりと、てんてこまい、とてもとても精神的に大変でした。

どうかスケジュールに間違いがないように、メモに残すなどしてご確認くださいね。

 

事前に準備できる願書はどんどん書いて添削していただきましょう!

こんなこと? と思うような内容でも、一応下書きに入れていきましょう!

面接もたくさんたくさん練習するにこしたことはありません。

スラスラと志望動機や娘の長所、育って欲しい将来像が言えるくらいまで毎日毎日つぶやきましょう。(私は手を洗うたびに鏡に向かって志望動機を述べていました。)

お父様との早くからの内容共有も大切ですね。

 

あとは、お写真のご予約もですかね。(ちなみに、家族写真、我が家は必要なところがありましたが、受験票到着から撮影しても間に合いましたあせる

我が家は伊勢丹新宿ではありませんが、近くの百貨店の写真館で撮影しました。

焼き増ししたりなど直前で願書を出したりもあったので、近いことはとても便利でしたよ!

 

緊張感にさいなまれる日々かと思いますが、大丈夫です。

親の面接はいかに練習したかで絶対に変わってきます。今ならまだたくさん練習できますので、がんばってくださいね。

本当に大変な時期かと思いますが、心より応援しております。