こんにちは!

 

昨年の今頃は、学校説明会やオープンスクールの予約に焦り…運動会の見学などで週末はつぶれ…想像を超えとにかく落ち着かない日々を過ごしていました。

予約をし忘れるという、悪夢なども見てました汗

 

さて、去年のことですが、あの時感じたこと、まだ鮮明に覚えております。

 

私は、、運動会の見学、基本的にはお受験スーツでは行きませんでした!

紺のスカートに紺の七分袖カットソー、紺のフラットシューズに紺のバッグ、ブラックのお帽子で見学に行きました。(パッと見は、紺のワンピース的な雰囲気です。)

スーツでなくても、紺ということで一応溶け込むので、大丈夫でしたよ。

 (そのあと、上の子達の試合か何かがあって苦肉の策でこのようなスタイルに。)

お帽子は、学校様側も熱中症を出しては大変ということで、ぜひかぶってください、というような感じでしたので、お嬢様と共にお母様も一つお持ちになるとよいかと思いました。

かぶらない方ももちろん大勢いましたが…。

日傘は反対にNGと思います。(周囲の方への危険がありますので…)

娘は、紺またはグレーなどのよくあるお教室ワンピースで行きました。

 

1校は学校説明会のあとではしごして伺ったので、お受験スーツになりましたが、その際も周囲の見学のお母様は、紺のワンピースが多いようにお見受けしました。

ただですね、「お受験スーツの方」 結構な割合でいらっしゃいます。

その時にご自分が「あぁぁ やっぱり着てくればよかった」と思うタイプであるならば、やはりスーツで行ってもいいのかなと思います。

 

あとはお子様用のお飲み物などもしっかりと、かなり暑い中での観戦になりますので…。

お母様も日焼け止めばっちり対策してくださいね。

 

見学を許してくださっている学校の先生方は、お優しく対応してくださいましたよ。

また保護者の方も見学の私たちに温かいご配慮を頂きまして、とても感動したのを覚えております。

短時間の見学でも、素敵な学校の雰囲気に触れて、学校をますます好きになったのを覚えております。

娘にも何か一つ印象に残る競技を繰り返し伝えて、あの学校ね、、と想起してもらいやすいようにしておりました。

 

色々運動会を見学していると、校風の違いを具体的に感じられると思いますので、そのあたりもとても参考になりました。

 

至極当たり前のことばかりですが、何かの参考になれば幸いです。