昨年の今頃、初めての学校別模試を受けました。

 

娘11月から勉強スタートしたので、

網羅できていない範囲ももちろんあるのですが、

何より、試験に緊張したのでしょうね。

結果は、想像を絶する最下位から2番目くらいでした。

ペーパーの出来、3割くらいでした。

 

ただ行動観察は満点。

言語性も高得点でした。

あと手先の器用さも高得点。

 

ペーパーはあとからでも追い付けると信じていた私。

(結果、難問には我が娘は追い付けませんでした。)

先生もそのように励ましてくださったので、娘の長所(行動観察でお友達と素敵に関われる。真面目。所作が美しい。)を伸ばしていこうと、気を取り直そうと思いましたが、失意のどん底でした。

 

何がいけないのか、全くわからない。

というのも、娘はお教室ではペーパーはよく出来る部類だったので…

積み重ねているものが少ないということだったのでしょうかね…

今でも分かりません。

 

結果、ペーパーは秋になってもそんなには出来るようになりませんでした。

でも合格をいただけたので、模試はあくまで模試なんだと思います!!

 

GWもがんばってください!!