完全に、こちらのブログを放置してました。

 

本日から4月ですチューリップ新生活を迎えられたみなさま、おめでとうございます!!

 

娘も、無事に幼稚園を卒園し、私の長きにわたる幼稚園・延長保育生活も終わりました。

幼稚園生、かわいかったな~と、涙涙。

 

娘は、しっかりさんではないので、引き続き、手をかけていかなければと思っています。

 

11月にお受験を終え、この4月まであっという間でしたが、お受験の記憶は遠い過去の記憶のように感じていて… 娘も「今、もうあんなにがんばれない。」と断言しているので、我が家のできる限りで、よくがんばったのだと思います。

「ママと別れて一人でがんばるのは、さみしくて、つらかった」と言うこともあるので、小さな体と心で大きな不安と戦いながら、がんばったのだと思います。

 

いつも心配でウルウルしてばかりいた母と娘ですが、それでもお受験を乗り越えられたのは、夫と兄たちの協力と励まし、、個人塾の先生の「絶対できる!」というご指導と、お教室のお母様方と一緒にがんばれたこと、そして先輩方のブログを拝見させていただき、皆様同じような苦労を乗り越えられてきたんだ・・・という思いがあったからだと感じております。

 

 

娘は、ここへ来て・・・ やはり 「お兄ちゃんたちと同じ学校へいきたい~~」と。。ガーン

まぁそうなりますよね。

お受験の大変だった経験を最近、忘れてきてしまっているので、そんなことを言い出すと思ってました。

 

ただ、兄達、中学受験塾Sに通っているもので…凄まじい勉強量なのです。

そして、その勉強を自分一人で自立して学べる(精神的に大人な)姿を娘は目の当たりにしているので、「わたしにはむり・・・」っていう思いもある様子でして、私は〇〇小学校で、良かった~と、言うこともあります。

子供なりに様々な気持ちがあるのでしょうね。

 

娘の入学に備えて、いろいろ準備しなくては!と思っていたのに、意外と何を用意すればよいか分からなくて…

GPSの機械と定期券ケースは購入しました。

でもそれくらいかな。

あと必要になりそうなものがあればその都度購入しようと思っています。

 

登校練習・・・一瞬思いましたが、しばらく両親・祖父母交代で送迎をする予定で、娘の甘えん坊度を見ていると、できそうな時がきたら・・いずれは1人・・・くらいにのんびり構えています。私も心配なので…とりあえず本人が大丈夫と言うまで、送迎しようと思ってます。

末娘ということで、何かと全員が過保護になりがちですが、娘はそういう性格なので、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

今日から大学生になったり、社会人になったり、子供の成長の未来にそういうことが待っているんだなと思うと、しみじみとします。

今年、小学校受験を迎えるみなさま、がんばってください!

みなさまにとって、幸多き春となりますように・・・・ガーベラチューリップガーベラチューリップ