かなり長くなります(>_<)



ジャマイカから帰国するときに
初めてのグリーンカードを
使っての入国!

ヒューストンの空港だったんですが
係りの人に聞くとcitizensではない
列に案内されました^ ^
そっちの方がかなりすいてたので
よかったです


噂によると空港によってvisitorの
列だったりCitizenの列だったり
並ばなければいけない列が
違うそうですあせる
旦那も私と一緒に入国審査の
手続きを^ ^



そして入国審査の際に問題発生


わたし前に留学していて学生ビザを
持っていたんですが、学生ビザは
通常90日以上(私の記憶では)
アメリカを離れると無効になって
使えなくなりますT_T
なのでビザ上の有効期限はまだまだ
あっても入国できません(>_<)
ただそれは入国審査のパソコン上
ではわからないらしくビザにも
何もスタンプなど押されないのでいつも
学生ビザのせいで余計に質問されて
入国に手間取ってました!


移住前の最後の渡米の際、ちょうど
その頃ボストンで爆発事件が起き
犯人が期限切れの学生ビザでアメリカに
入国していたため学生ビザの
規制が厳しくなっていました(>_<)



入国審査の際学校はもう卒業
しているしこのビザは無効だから
今回はESTAをちゃんと取って
きていると何回も説明してるのに
聞く耳を持たず即別室行き!
初めての別室(笑)
LAの空港だったんですがまるで
犯罪者扱いでした!
多分事件後すぐたったので余計
に厳しかったと思いますあせる
携帯だすとno cellphone と怒られ
喋るとここはそういう所じゃない
と怒られ荷物も最低限のものしか
持ち込めず(;_;) 
待ち時間も2、3時間あったので
飛行機✈︎も乗り遅れました!
待ち会い室には学生らしき人
ばかり。
みんな期限切れの学生ビザ持ってて
引っかかったんだと
思います(>_<)
そして無事に手続きを終え入国。





そして今回!
また別室行き(笑)
グリーンカードもあるし何が問題
なんだろうと思ってると
ここのパソコンでは何がだめか
わからないから別室にいってくれ
とのこと。
旦那は一緒にきてはだめみたいで
私一人でofficerにつられて別室へ




ここからがめちゃめちゃ腹が
立ちましたむかっ
今考えてもむかむかする爆弾爆弾





まず部屋に入るとたくさんの人で
待合室の椅子がない!
手続きをするカウンターみたいな
とこの椅子しかあいてなくて
待合室の椅子を探してると
一つだけ空きが。
見つけたイスに座るとこのイス
誰か使ってるよと言われた
のでしょうがなく立ってると
officer:ちょっと君、こっちきて
私:(カウンターまで行く)
officer:なんでここにきたの
私:ただ連れてこられただけなので
何でここにいるのかわからない
officer:立ってないで座れ
私:みるからに椅子がないんですけど
(この時点でofficerの無礼で
笑顔もない態度にムカついてる)
Officer:椅子ぐらい自分で見つけろ
とりあえず座れ


本当に態度悪いし上から目線!
しょうがなくカウンターの座って
いいのかもわからないイスに
座って待ってました(>_<)


担当の人たちとにかく態度悪い!


中国人がフライトがせまってるから
乗り遅れたくないので早めにして
もらえないかというと、
俺たちは入国してくれなんて
頼んでないから待ちたくなければ
入国しないで帰ればいいだけの
話、だれもここにいろとは一言
も言ってない、入国したければ
待ってろと。
態度悪すぎ!!
こっちだって入国する必要なければ
こないし!



トイレに行きたいと子連れの
夫婦が言うと最初はだめだと
言ってたんですが、子供が
トイレに行きたいと分かった
瞬間いいよと。
そして他の人に向かって
Is there anyone else who wants 
go to the bathroom ?
Pee! Do you guys understand ? 
P! E! E! 


この五分前くらいに英語話せない
人って質問にみんな話せると
答えたのにこの嫌な感じ(;_;)


そして待つこと1時間
ようやく呼ばれていくと
何も聞かれずパスポートを
渡され帰れと。
えっ?何のためにきたの私。
と思いつつ聞ける雰囲気では
なくようやく旦那の元へ


旦那に話すと理由も言わずに
なんなんだとプンプン(♯`∧´)




お酒を持って帰ってきてたので
税関にいったときに主人が聞くと
調べてくれて(税関の人たちは
めちゃめちゃいい人でした)
前の時にimmigrationの人が
何かを私のrecordから消すの
忘れたからそれを消しただけ
とのこと!
向こうのミスで待たされ何で
待ってるかもわからず、
理由も説明せず本当に
嫌な気分でした



immigrationなので笑顔で
とまではいいませんし
実際別室送りの中で犯罪者や
違法滞在者もいるかも
しれませんが、もう少しましな
対応をしてほしいです(;_;)