りんご病 注意警報発令中 | ペットとともにしあわせに 自然療法院「ほのか」@八王子

ペットとともにしあわせに 自然療法院「ほのか」@八王子

動物と人を繋ぐ自然療法院「ほのか」院長ペットのおうちケアセラピストの石川憧啓(ことぎ)です。東京八王子で、動物の施術や飼い主さんが自分自身やおうちの子の健康に貢献できることをご提案しています。アニマルヒーリング アニマルメディスンレイキヒーリング講座

東京八王子の
自然療法院ほのか
です



りんご病が全国的に
大流行しているって
知ってますか~?



首都圏では
初の警報がでているそうです。



子どもは
かかっても
風邪のようは症状と




1週間くらいすると
ほっぺが赤くなって
おしまいって感じで




重症になることは
めったにないです。




りんご病は10歳以下の
子どもがかかりやすいですけど



おとなも
かかるんです




そして
おとなは重症化しやすい



妊婦さんは
とくに注意が必要です
まれに
お腹の赤ちゃんに
影響がでることが
あるそうです。




りんご病なんて
可愛い名前に
だまされちゃいけませんからね~。




わたし、数年前
りんご病にかかって
大変な思いをしました




娘がなんだか
風邪っぽくて
ほっぺ赤いよね~
って言ってたら




突然の謎の関節痛
わたしをおそい
階段が降りられなくなるほどの痛み。



その後、高熱と
頭痛と全身の関節が痛い状態に




死ぬのか
と重病説もでたほど。



でもなんのことはない!
りんご病でした~



あー!そう言えば
娘がほっぺ赤かったなぁって
後で気がつくという。。。。。




とにかく
おとなが
りんご病になると
結構たいへんなのですよ~




関節痛も
その後も
後遺症的に
たびたび痛くなってた。
しばらく~




免疫がおちてると
かかりやすいんですって~。




当時、
引越し直後で
お疲れだったの。
わたし。。




なにごとも
疲れやストレスで
免疫おちると
かかりやすいですから




その日のお疲れは
その日のうちに
解消しておきましょうね~。




あなどれない
りんご病対策は



手洗いうがい
セルフケア
でバッチリとね



どうにもならなくなったら
メンテナンスに
いらしてくださいね~。




赤いほっぺに気を付けよう!